たまに乗るバイク乗りの日常ブログ

バイクをメンテしたり、ツーリングしたり、バイク模型を作ったりしてます。Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

新しいヘルメットが来た! OGKのValer(バレル)です。

今使っているアライのヘルメットも古くなってきたので、そろそろ新しいのが欲しかったので、今回はOGKのヘルメットにしてみました。


OGK カブトのValer(バレル)の黒。

前のは白だったので、今回は黒にしてみました。

このバレルはいわゆるシステムヘルメットという部類に入る物となっています。
このように、あごの部分、チンガードを上げることができるのです!
作動はまあまあ良好な感じで、簡単に開けたり閉めたりできました^^


それと、お気づきかもしれませんが、シールドが2重になっていてスモークシールドが外側に装着されていますよ〜w
このスモークシールド、上げたり下げたり自由にできますので、夜も安心です。
必要ない場合は取り外しも可能です。
初めてスモークシールドを使いましたが、昼間はまぶしくなくていいですね〜^^





当然ながら、内側のシールドも開けれます。
開けると、同時にスモークも一緒に上がります。













内装は取り外し可能。でも、装着した時のフィット感は前のアライのほうがよかったですね^^;
ここは、まあ、お値段なりかと。
慣れたら問題ないレベルではあります。













参考までに、アライのアストロTrとの比較画像を。
バレルのほうがちょっとスリム?!













横から。















後ろです。


















前のヘルメットに付けてたブルートゥース受信機をバレルに移しました。
黒に黒だから違和感がないです。
内装も簡単にはずれたので、スピーカーの貼り付けも簡単でした。
ただ、スピーカの位置の調整はしたほうがいいですね。
左右でバランスよく聞こえるようにするためにです。












実際に、バレルをかぶって30kmほどの道のりを片道40分くらい走ってみました。
音楽も聴きながらの走行テストも同時にしてみました。
じゅうぶん、ヘルメットとして使用できますね^^
行きは昼間で天気もよかったのでスモークシールドを使用して走行。
可視範囲の下のほう、6分の1くらい、スモークにならない部分がありますが、2ダボのような前傾姿勢になるバイクではとくに問題ないです。
まぶしさが抑えられていい感じですよ。
帰りは夕方の5時を過ぎていたのでもう真っ暗。なのでスモークは使わずに走りました。
スモークシールドを簡単に使い分けられるのは非常に便利だと思います。
また、ブルートゥースによる音楽視聴も、配線の煩わしさがないのでこれまた便利です。
音量調節や、ワンボタンでのミュートのオンオフがヘルメットに付けた受信機本体でできるのも便利な機能です。
寒い中での走行でしたが、音楽を聴きながらですと意外と楽しかったです^^
ただ、音量は控えめが安全のためにはいいかと^^;

OGKのバレル、なかなかいいヘルメットだと感じました。
しばらくはこれを愛用していくことにします。