たまに乗るバイク乗りの日常ブログ

バイクをメンテしたり、ツーリングしたり、バイク模型を作ったりしてます。Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

久しぶりのチェーン清掃w


うひゃ〜〜、いつの間にかチェーンに錆が(^ω^;)


ずいぶんとチェーンメンテ、してなかったもんで・・・ということで、
チェーン清掃くらいは自分一人でもなんとかできるようになったので、さくっとやっちゃいます^^b

ん?リアサス交換はまだかって?
さすがに一人では作業できない>< ですので、手伝っていただく友人に都合を聞いてからになります。
たぶん、来週か、それ以降になるかと。もう少しお待ちください。



チェーン清掃をするにあたって、作業しやすいようにスタンドでリアをリフトアップし、インナーフェンダーも取り外しました。
最初手間取りますが、このほうがやりやすいですね〜(゚∀゚)


チェーンクリーナーで汚れを落としていくのですが、すごく汚れていましたw
地味にしんどい作業ですな〜











一応、茶色い錆はなくなりました。汚れをふき取るのが大変でした。ストックしていたウエスがどんどんなくなっていきます^^;
ふ〜、また買っておかないといけないです。


あとはチェーンルブを吹き付けて、適度にホイール周りを清掃してやり、インナーフェンダーを取り付けて終わりです。


やはり、きちんと定期的にチェーン清掃しないといけませんね〜。


もうすぐ2ダボの走行距離が20000kmに達しそうです。
ですので、できればチェーンとスプロケ交換もしたいところです。