たまに乗るバイク乗りの日常ブログ

バイクをメンテしたり、ツーリングしたり、バイク模型を作ったりしてます。Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

Bluetooth経由で音楽を聴けるようにしてみた!

すでにヘルメットにスピーカーを仕込んでいるのですが、器機に有線接続しないといけないため、コードの煩わしさゆえにほとんど使用していませんでしたw


それで、Bluetoothの送信機と受信機を使用して、ワイヤレスで音楽を聴けるようにしてみます( *^皿^)


受信機として購入したのはコイツです↓
デイトナ製の「聴くだけブルートゥース」。
バッテリー充電式ではなく、単4乾電池1本で動きます。
連続使用時間は、最大8〜10時間。最悪電池切れても、電池交換すればOK^^v
私はエネループを使う予定です。
完全防水ではないが、防滴仕様(IPX5相当)。中程度の雨なら大丈夫らしい・・・
マルチペアリング対応で、2台まで同時接続可能。といっても、HFPHSPA2DPに対し、各一個ずつしか同時接続はできない。
う〜ん、よくわかりませんww まあ、うまくすれば音楽聴きながら、ナビの音声やレーダーの警告音を聴けるみたいです。
最大通信距離は10m。バイクで使用するのには十分でしょう〜


中身はこんな感じです↓
















ヘルメットに取り付ける本体と、スピーカーとがセットになっています。
スピーカーはすでにあるので、壊れた時用の予備として置いておきたいと思います。

では、さっそく本体をヘルメットに装着〜

金具を挟み込むだけです。
固定用面ファスナーが付属していますが、使用しなくてもしっかりと取り付けできているようなので、使用しませんでした。
これに、充電済みの単4エネループを入れておきます。












次は、送信機です。いろんなメーカーのがあるので、どれがいいのかわからないw
なので、安いのをとりあえず買ってみて様子を見てみます(^ω^;)

Avantalkというメーカーかな??
中国製です。他の有名メーカーの物であっても、たぶん同じ中国製でしょうから、問題ないかと。
内蔵バッテリー充電式で、最長10時間再生可能。
ACアダプターはなく、付属のUSBケーブルでしか充電できません。でも、USBから充電できたら自分の場合は問題ないのでOK。








2時間程充電し、実際に使えるかどうか試してみました。

Bluetoothを使うためには、ペアリングという作業が必須みたいですね。
説明書とにらめっこしつつ、やってみることに。

両機とも、電源OFFの状態から電源ボタンを長押しして、LEDが青と赤の交互点滅になるようにすればいいみたいです。
そして、うまく接続できると、LEDが青のみの点滅になる、と。

・・・

お、どうもペアリングができたようです(^∀^)

今回もテストとして、PSPに接続し、mp3を聴いてみました。

ちゃんと無線でスピーカーから音楽を聴くことができました!
音が出てない時は、少しノイズが聞こえて気になりますが、バイクに乗っている時には気にならないレベルだと思います。

現在、台風の接近により天気が悪いので、後日、実際に2ダボに乗りながら使用してみたいと思います。