たまに乗るバイク乗りの日常ブログ

バイクをメンテしたり、ツーリングしたり、バイク模型を作ったりしてます。Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

2ダボのエアクリーナーとサブエアクリーナーを交換しました。

やっと時間ができたので、エアクリーナーの交換をやってみます。



最初に、タンクを取り外します。

まずはコックの位置をOFFに。















そして長めのプラスドライバーで、コック調整ツマミを取り外します。















タンクを固定している2か所のボルトを外す。















少し持ち上げて、浮いた状態を保てる位置を探します。
説明するのは難しいですが、写真のような感じになりました。
シートカウルに傷がつかないように、タオルを敷いていたのですが、いつの間にか傷がついていました・・・( ;∀;)
皆さんは、こんなことにならないようにお気を付けください。





それでもちょっと狭いですが、ラジオペンチなどでヒューエルコックから2本のホースを外します。
太いほうのホースからは、外した瞬間に少しですけどガソリンが出てきますので、下にウェスなどを敷いておくといいでしょう^^b











タンクが外せました!自分一人でタンクを降ろしたのはこれが初めてだったりしますww



ではでは、エアクリーナーボックスを分解して、フィルター交換を始めるとしますか^^

一番上の段にあるネジを外していきます
すると・・・












すると、一番上のカバーが外れます。
メインのエアクリーナーが現れました!
よく見ると汚いですねw










新品との比較。
色が違う・・・
まだこの時点で、サブエアクリーナーの交換はできないので、さらに分解していきます。










このネジを2本外して、仕切り板みたいなのを外します。














おお〜キャブが見えてきました!
さらに、分解していき、エアクリボックスの一部を取り外します。
外したネジやゴミなどがキャブに入らないように気を付けましょう〜













ようやく、サブエアクリーナーのお出ましです〜(^∀^)
では、さっそく中身を確認・・・












お!まだ形が残っていましたw
しかし、純正のサブエアクリーナーとは根本的に色が違います^^;
昔の純正部品はこうだったのでしょうか?それとも、前オーナーが別の適当なスポンジで代用していたのでしょうか?
はっきりとしたことは分からないですが、とりあえず純正部品の新品と交換します。




これが新しいサブエアクリーナー。真っ白ですw














バーは汚れを取り除いてきれいにしてから取り付けました。

あとは、元に戻していくだけです。













最後のタンクの取り付けのさい、コックにヒューエルホースを取り付けるのに少々てこずりましたが、なんとか終わりました^^;
1時間30分くらいかかってしまいました。
写真撮ったり、分解したパーツを清掃したり、傷つけたシートカウルの塗装を補修したり、配線のタイラップ留めを追加したり、などいろいろやりながらの作業でしたのでw

やはり、新品のパーツを組み込むのは気持ちがいいですね〜

プラグ交換、冷却水交換、ライトスイッチ交換、ステムベアリング交換、前後ブレーキOHとホース交換、対策品レギュレータ交換、今回のエアクリ交換、と少しずつですが、2ダボのリフレッシュを進めてきました。
しかし、まだまだやらないといけないことはありますね・・・

予定としては、フロントサスペンションOH、リアサスOH、チェーンとスプロケの交換をしたいですが、まだ先になりそうです。
お金と時間ができたら、そのうちやっていきたいと思います(=゚ω゚)ノ