たまに乗るバイク乗りの日常ブログ

バイクをメンテしたり、ツーリングしたり、バイク模型を作ったりしてます。Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

新しいヘルメット買っちゃった! 「OGK KABUTO KAMUI 2 CLEGANT」

バイクも買い替えたし、そろそろヘルメットも買い替えたいなあ、なんて考えながら、
ネットでヘルメットを探していたら・・・



買ってしまってました!(笑)

「OGK KABUTO KAMUI 2 CLEGANT」

色は、「パールホワイトブルー」
このカラーリングが、自分のXJRのカラーリングにとても合いそうだと思ったので、これにしました。


ほんとは、SHOEIの「GT-Air」が欲しいけど高くて手が出ないので、またもやOGKヘルメットです(笑)






外観。




このヘルメットの一番の売りは、やはりインナーバイザーでしょうね〜
左側面にあるレバーで出したり引っ込めたりできます。


今まで使ってきたOGKバレルは、外側にスモークバイザーが付いてたんですよね。
あれも画期的でしたけど、常にむき出しだから汚れますし、掃除しにくかったのがネックでした。
ですからGT Airなどのインナーバイザー搭載のヘルメットが出たときは、超欲しかったんですw


その後、OGKからもインナーバイザーヘルメットが出て、今回のカラーリングが出て、ついに買ってしまったというわけですな〜








ベンチレーション。




3か所にありますね。
少しは空気の流れが発生してくれることを期待!
とはいえ、この時期は暑いので大変でしょうね・・・
まあ、無いよりはマシかと。










あごひも部分。



取っ手を下に引っ張るとロックが外れる仕組みです。
ダブルアクションタイプのマイクロラチェットバックルと言うみたい。
ワンタッチで外せるのでいいですね。
微調整も効くのも良いですよ〜。









内装はこんな感じ。



取り外し可能なので、汚れてきたら洗うことができますね。
あとで外しながらB+COM付けなきゃ。









付属品の「ウインドシャッター2」




隙間に差し込んで取り付けするのですが、これがなかなか難しいですね。
うまいことすれば綺麗に収まりますね。
今の季節はいらないかと思い、あとから外しておきました。
冬などの寒いときはあったほうがいいかもしれません。







全体的に見た感じ、悪くない仕上がりのヘルメットです。
今のところ、特に不満はないですね。


重さも、バレルが1.6kgくらいらしいですが、カムイ2も同じくらいの重さがある感じですね。
けっして軽いというわけではないですが、そこまで重くは感じませんね。









では、B+COMでも取り付けしましょうかね〜

OGKバレルに付けていたスピーカーを取り外してきました。
ただ、このままだと貼り付けできないですね。
マジックテープのもじゃもじゃのほうが必要・・・









マジックテープ、探したらありました!

しかも欲しかったもじゃもじゃのほうw
昔、何かに必要で買ったもののあまりみたいです。









位置を決めてマジックテープを貼り付け。

だいたい耳が来る位置に貼っておきました。











チークパッドを取り外し。



マジックテープ1か所、スナップ2か所で固定されているので、引っ張って外し、あとはふちに差し込んでいるだけなのでそこも引っ張り出せば取り外せます。
反対側も同じようにして外しました。












あとはインナーパッドの後頭部のところも外しておきます。

こちらは2か所スナップで固定されていました。
これでスピーカーと、B+COM本体を取り付けできるかと思います。










スピーカーとB+COM本体をヘルメットに固定。



配線をうまく隠しながら内装パーツを戻しました。
B+COM本体の固定位置はいろいろ悩みましたが、この位置に落ち着きました。
ヘルメットの真横ではなく、左斜め後ろになりました。
なので、風の影響を受けにくいのではないかと思います。










最後にマイクを取り付け。



今まではアームタイプのマイクを付けていましたが、届かないのでこっちのを取り付けしてみました。
配線はふちに押し込んで隠しておくようにしてみました。










OGK カムイ2にB+COMを取り付けできました。





なかなかいい感じに取り付けできたかと思いますね。
正面から見ると、ほとんどB+com本体が見えません。
なので、風の抵抗を受けにくいはずです。
また、床に置いてもギリギリ本体が接触していません。






取り外しも簡単にできます。

マイクを外して、スピーカーとの接続部を外し、本体をベースから外すだけ。
使わないときは外しておこうと思います。











OGKバレルと、OGKカムイ2を並べてみました。





少しカムイ2のほうが後ろが長いですね。
形状の違いからそうなるのでしょうね。








ということで、新しく買ったヘルメット「OGK KABUTO KAMUI 2 CLEGANT」のご紹介でした。

ただ、肝心のバイクのほうがオイル漏れ中だから、まだ乗りたくないですね・・・
修理が完了したら、このヘルメットをかぶってテスト走行してみたいです。