たまに乗るバイク乗りの日常ブログ

バイクをメンテしたり、ツーリングしたり、バイク模型を作ったりしてます。Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

ゴリラ、買っちゃいました〜

衝動買いです、はいw
ポータブルナビの定番、ゴリラシリーズです。

さっそく、愛車の初期型EKスポーツに取り付けてみました。

しかし、この車、センターメーターのため、設置する場所に悩みました。
最終的に写真の位置に落ち着きました。
この位置なら、ぎりぎりメーターの視認に邪魔にならなかったです。
固定は、本体に付属の吸盤式クレードルを使用しています。
この吸盤、かなり強力にくっつくので、滅多なことでは外れなさそうです。
そして、ワンタッチでクレードルから本体を外せるので、車以外でも使えます。
内蔵バッテリーだと、最大3時間駆動可能らしいです。
いずれ、2ダボでも使えるようにしてみますよ(゚∀゚)


ポータブルタイプなので、そこまでの高性能は求めていませんでしたが、なかなかしっかりとナビしてくれますね!!
GPSの捕捉も速いです。
以前、PSPをナビとして使ったことがありますが、GPSを捕捉するのに時間がかなりかかりましたからね〜

ワンセグの視聴も可能。ま、今ではほとんどの機種についてますけどね^^;
さらに、SDカードにmp3などの音楽データをいれておくと、再生させることもできます。
また、動画の再生もできますね。再生できるのはmp4のみです。
しかも、再生できるようにするためにデータ変換する必要ありです。
一度ネットの情報を元に変換した動画を入れてみたんですが、なぜか再生できず(´Д`;)
普段はいつも動画をPSPで再生できるようにフリーソフトで変換して仕事の通勤、帰宅時に見たりしているのですが、試しにPSP用に変換したmp4を入れてみたところ、問題なく再生できました〜(゚∀゚)
これで、手持ちの動画を変換していつでも車で見ることもできそうです^^
ただ、ちょっと問題が・・・
動画選択画面でサムネイル画像の一覧が出るのですが、すべての画像が真っ黒wどれがどの動画なのかさっぱりわからない・・・
どうも、動画の一番最初の画像が選ばれるみたい。なので、真っ黒な画面から始まる動画はすべてサムネイル画像が真っ黒になっちゃうみたいなのです。
試しに、動画の最初の真っ黒な部分をカットしてやると、サムネイル画像が真っ黒になるのは避けられました。ちょっと、面倒です(-_-)
今は、PLANETES全話(ご存知でしょうか?良作ですよ)と、水曜どうでしょう2011全話を入れて、車に乗るたびに見ていますw







今回の台風、各地に被害をもたらしているみたいです・・・
皆さんは大丈夫だったでしょうか?

近くの蒼社川の水がいっぱいです。
ふだんはほとんど水の流れはないですが、上流のダムが放流すると、こうなります(;´∀`)


写真に見える橋より、もう少し下流にも橋があるのですが、昔、台風が来て増水した時、3分の1程崩壊したことがあります・・・車も一緒に落ちていました。


今回、私の住んでいるところは、大した被害は出ませんでしたが、やはり自然の力は侮れないですね。引き続きご用心ください。