初めて電工ペンチを使いましたw
フロントウインカーを取り付けできるようにするために、ギボシ端子を使って
配線加工してみました。
電工ペンチだけはなぜか持っていました。たぶん、車を乗り始めたころに買ったんだったと思います。
もう10年以上前ですが、1回も使ったことがありません(;゚Д゚)
近くのホームセンターでギボシ端子セットと、電線を買ってきて、さっそくやってみました。
ギボシ端子の作り方は、ネットで予習しておきましたよ(`Д´)ゞ
では、レッツチャレンジ!
まず、コードの被膜を剥きます。
電線の太さに合わせて、電工ペンチの根元の部分を使って剥きます。
ねじったり、引っ張ったりして、なんとかできました。
そして、少し折り曲げます。
理由は・よくわかりません/(^o^)\
スリーブを先に通しておきます。
入れ忘れた場合、後から入れるのはたぶん難しいかと・・・
スリーブを入れたなら、次はギボシ端子を差し込みます。
写真のは、メスの端子になるのかな?
真ん中の細くなっている部分に電線が来るようにします。
電工ペンチの先っちょの部分を使って、圧着します。
向きを間違えないように気をつけましょう〜
こんな感じで、端子が変形して電線と端子が結合します。
引っ張ってみて、抜けないかどうか、確認しておきましょう。
同じようにして、被膜部分のほうも圧着させます。
一番太い5.5のとこに合わせて挟み込みました。
最後に、あらかじめ入れておいたスリーブを端子部分にかぶせたら、
完成です。
電線を10センチくらいで切断して、反対側にも同じメスのギボシ端子を作成しました。
さらにこれと全く同じものをもう一個作っておきました。
これを使えば、オスとオスで接続できなかった配線も、接続できる、ということに。
とりあえず、完成した物をウインカー側の配線に付けておきました。
ただ、こんなやり方でいいのかどうか、よくわかりませんww
と、とにかく、正常にウインカーが点灯すればいいのです!
細かいことは気にしない、気にしない(^∀^)
ということで、これで、ウインカー交換作業に移れます。
次回、前後ウインカー交換、リレー交換に取り組んでみます〜