たまに乗るバイク乗りの日常ブログ

バイクをメンテしたり、ツーリングしたり、バイク模型を作ったりしてます。Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

バイクに電波時計を取り付けてみる!

こんにちは〜、私の住む四国地方は、相変わらず雨ばっかりです・・・
早く梅雨明けてくれないかな。でも、暑くなるのも嫌ですけどw



今回は、2ダボをプチカスタムしてみました^−^

いつでも時間がわかるように、電波時計を購入〜バイクに取り付けしてみたいと思います。



購入したのは、タナックス製の防雨設計されたものです。(ただし、完全防水ではない)
こんなやつです。色はブラック。ボタンを押すとバックライトが点灯するので、夜も安心?!












取り付ける場所に悩むこと数分・・・左のミラー固定ナットにステーを共締めしてみることにしました。
付属のステーを2か所ほど曲げて、見やすい角度になるように調整して、固定。
こんな感じになりました。
ハンドルを動かしてみて、干渉せず、メーターも見えなくはない位置です。
タコメータの上に付けているETCのインジケーターランプは見えないですけどね〜w まあ、問題はないでしょう。






あとは、時計に付属のボタン電池を入れて、シリコンオフで脱脂して、両面テープで張り付ければ、

完成です〜


作業している間に、時間合わせも終わっていましたw
さすが、電波時計だね^^b
これで、運転中に腕時計を見なくてもすむようになりますな。
心配なのが、走行中に両面テープがはがれてしまわないかどうかですが、ある程度走ってみないと分からないでしょうね。たぶん、大丈夫だとは思いますけど・・



それと、前後ブレーキOH後の状況ですが、問題なく制動力が発生していますので、問題なく作業できたみたいです。締め付けの甘かったところからフルードがにじみ出ていた部分もありましたが、もう少し締めこんでやったところ、改善されたのでよかったです。長さが足りなくて交換できなかったリアのステンメッシュホースも、メーカーが長めのものに交換してくれることになり、それも届いていますので、そのうち交換してみたいと思います。また、フルード交換、エアー抜きしないといけませんね・・・もったいない><