たまに乗るバイク乗りの日常ブログ

バイクをメンテしたり、ツーリングしたり、バイク模型を作ったりしてます。Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

ドライブレコーダーの取り付け。 〜その1〜

この前衝動買いしたのは、ドライブレコーダーです。
ANSHIN ManagementというメーカーのミニドラDRA-014という名前です。
webikeというサイトにあったバナーリンクから購入しました。

http://www.as-management.jp/order/products/detail.php?product_id=20





こいつの特徴は、
 ・2台のカメラで撮影できる
 ・常時録画型で、8GのCFカードに6〜7時間の記録ができる。
 ・カメラ部分が防水
というかんじです。





では、箱を開けてみようっと。

カメラ2台に、LEDインジケーター、説明書、それと本体ですな。
記録用のCFカードは8Gのが2個ありました。






箱は2段になっていて、下にもいろいろ付属物が入っていました。
音を拾うためのマイク、GPSアンテナ、カメラ固定用ステー、両面テープ、電源用ケーブルなど。




いまさらですが、本体がかなりでかいですw
バイクの車種によっては、設置場所に悩みそうですね〜
2ダボはというと・・・やっぱあそこしかないかな?
リアボックス
とはいっても、私の2ダボはシートカウル交換によってサイズが縮小されているうえに、すでにETC本体やHIDバラストが収められているので入るかどうか^^;
まあ、なんとかしてみますよ〜


・・・


ということで、なんとかしてみた!

ホームセンターで買ってきたステー、マジックテープを使用して、リアシート裏に台座を作成。















本体にこんな感じでマジックテープを張り付けて、
















できました!
このように、リアシート裏に本体を設置してみました。
マジックテープだけで固定しているので、いつでも取り外し可能
あとあとのメンテナンスのことも考えて設置しました^^b
ただ、これでもし簡単に外れてしまうようなら、タイラップで固定しようかと思っています。
今のところ大丈夫っぽいです。









とりあえず、今日の作業はこれでおしまい。
次は、フロントカメラでも設置してみるとします。