たまに乗るバイク乗りの日常ブログ

バイクをメンテしたり、ツーリングしたり、バイク模型を作ったりしてます。Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

バイク泥棒に負けたくない!なので、プロテック製の防犯アラーム CS-330 を購入してみた。

みなさんは、バイク盗難に遭ったことはあるでしょうか?

実は私はあります。


エイプ50cc(赤)を販売された年に新車で購入し、いろいろカスタムして乗っていました。まだ中型免許持っていませんでしたので、初めてのギヤ付きバイクでとても気に入っていました。
マフラーをスーパートラップマフラー(お皿の枚数を変えることで抜けの良さを変えれる、というもの)というものに変えていました。最近はあまり見ませんけどねww
最初に盗まれたのは、このマフラーのサイレンサー部分でした><
気付いたら、エキパイしかないのです・・・

それで、危機感を感じ、バイクには毎回ハンドルロックとU字ロックをつけるようになりました。

そのころ、車をシビックのタイプR(初期型)に買い替え、そっちをおもに乗っていましたので、エイプにはほとんど乗らなくなっていました^^;
エイプはほぼ置物と化していましたw


そんなある日曜日の朝、出かけるときなんか違和感を感じたのです。
バイク置き場が広く感じる・・・というか、エイプがない!!

あれ?どっかに置いて帰ったっけ?など、だれかに貸したっけ?など、いろいろ考えてみましたが、やがて、盗まれた〜〜、ということを実感しましたね。

近所の交番にて、盗難届けの手続きをし、さらには、廃車の手続きをして、保険屋に行って残っていた自賠責の返金をしてもらいましたよ。めんどくさかったです><


そして、約半年後・・・

警察から連絡があり、エイプが見つかった、とのこと。

かなり近所の狭いあぜ道を少し入って行った所に放置されていました。

後輪にはU字ロックがついたままで、強引に引きずって行ったみたいでした。
いろんなパーツがなくなっており、盗人はパーツ目当てで盗んだんでしょうね。
アフターパーツのバーハン、2連メーター、メッキヘッドライト、などがなくなっておりました。なので、持って帰るのが大変だったw

あちこちさびており、ほんとに変わり果てた姿で見つかりました。
再起させる気力も失せるほどです。仕方ないので、購入したバイク屋さんに二束三文で引き取っていただきました。




人が一生懸命働いて稼いだお金で買ったものを、何の苦労もせず盗んで手に入れようなんて、許せません!!

きっと、近所の悪ガキが盗んだんだと思います。エイプなんて軽いですから、簡単に運べてしまうんです。であれば、ガキどもに運べないような、もっと重いバイクに乗ってやるぜ!ってことで、一念発起し、中型免許を取得し、今乗っているCBR250RRを購入することになったのです。

現在まで、今のところ、2ダボは盗まれずにいますが、いろいろとカスタムしてきたので、ちょっと不安になってきています。(一応、ハンドルロック、ディスクロック、鍵穴イタズラ防止ロックを毎回かけています。)




ということで、今回、我が2ダボのセキュリティーを強化したいと思います。
というか、もっと早くにすべきだったかも!?w




これがいろいろと考えてみて、選んだ防犯アラームです。

プロテックのバイク用盗難警報器 CS-330  

発売記念キャンペーンで、別売りの傾斜センサーがおまけでついてきました〜^^

どんなものかは、この動画を見れば、よくわかるかと。


これのおもな特徴としては、
1、メインキーの操作だけで、ONOFFができる。リモコン不要です。
2、モーションセンサーが反応してからサイレンが鳴るまでの時間を任意に設定できる。(5秒から5分の間)
3、傾斜センサーを付ければ、待機状態を3パターン選べる。モーションセンサーのみとか、傾斜センサーのみなど。
4、LEDインジケーターランプにより、待機状態や操作確認などができる。

あと、値段も手ごろですよw 6千円もしませんです。



では次回、実際に取り付けてみての感想を記事にしてみたいと思います。

昔話にお付き合いくださり、ありがとうございました〜^^ノ 
みなさんも、バイク盗難にはくれぐれもお気を付けください。