たまに乗るバイク乗りの日常ブログ

バイクをメンテしたり、ツーリングしたり、バイク模型を作ったりしてます。Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

ヘルメットにスピーカーを仕込んでみました。

この前のステムベアリング交換と、フロントブレーキホース交換により、リフレッシュされた我がCBR250RR。ハンドルのがたつきもなくなり、ブレーキの効きもなんとなく良くなった気がします^^v

しかし、もうすぐ製造されて20年が来ようとしてますので、まだまだメンテナンスしないといけないっぽいです・・・ていうか、やらないとマズイなw

でも今回は、前々からやってみたかった、バイクに乗っているときに音楽を聴く、というのを実現させてやろうと思います。

と言っても、やることは単純です。ヘルメットにスピーカーを取り付けて、小型のデジタルオーディオ機器につないでやるだけww

これが、購入したヘルメット用のスピーカーです。
ウインズ製のサウンドテックプレミアムエディションです。











中身。ヘルメット用ステレオスピーカー×1、70センチ巻き取り式延長ケーブル×1、スピーカー固定用マジックテープ×1、高さ調節用スポンジ×2、タイラップ×1











では、さっそくヘルメットに取り付け〜

ちなみに、私のヘルメットは、アライのフルフェイスで、アストロTrの白。2ダボ購入時に南海部品で買ったものです。もう古いですね^^;

このヘルメットの場合は、内側のスポンジ類が取り外せるので、左右の頬が当たる部分を外して、スピーカーを取り付けできます。
こんな感じで力を加えると、












外れました!













外せたら、これにスピーカーを付属のマジックテープを使ってくっつけます。












覆っている布をはがし、耳が当たる所にマジックテープを貼ります。












スピーカーを固定。そして、布カバーで覆い、配線を傷めないように元に戻します。反対側も同じです。あとは、うまく配線を見えないとこに隠していけば・・・












完成です〜

さっそく、ipodシャッフルを接続して、試聴テスト(家の中でですがw)

なかなかいい感じですよ^^ 音質も問題ないレベルかと。

後日、実際にバイクに乗って音楽を聴いてみました。スピーカー部分が耳に当たって痛くならないか心配でしたが、自分の場合は全く問題なしでした。
走りながらでも、ちゃんと音楽聞けるかなあ、と不安でしたが、普通に聞けますね。ただ、音量を大きくしすぎると耳が疲れると思うので、音量はほどほどがよいかと^^;
周りの音もある程度聞こえるくらいにしないと、危ないですからね〜

さて、どっか走りに行こうかなw