前回の続き。フロントブレーキホース交換の巻き〜
ものすごい土砂降りの雨になりましたが、作業続行!w
ステムベアリング交換に続いて、フロントブレーキホースも交換しました。
最初に、ハンドルの右側に付いているマスターシリンダー付近からばらしていきました。
・・・・ふたを開けたら、茶色の液体がw バイク買ってから初めて開けますので、6年以上は使用しているはずです^^;
フォークからキャリパーを外し、下にトレーを置いて、適度にフルードを抜き取っていきます。
ブレーキレバーを外し、マスターの右の穴にあるパーツを引っ張り出します。固定用のリングを外すといいのですが、狭いのでちょっと大変w それと、マスターの左にあるバンジョーボルト2本もはずしましょ〜
ブレーキホース、キャリパーが外れました!
ホースのほうは、固定用のステー類を取り出したら、廃棄します〜
キャリパーは、さらに分解し、洗浄していきますね
パーツクリーナーで洗浄しましたが、そんなにはきれいにはならなかった(汗)
ピストンもペーパーで磨いて再利用します。かなり磨いてやらないといけませんでしたね・・・しんどかったw
自分が納得いくまで、きれいにしたら、組み上げていきましょう。
ピストン部分のシールに、何か知らないけど、グリスをつけてから、取り付けてましたね。
ピストン一個につき2個のシールがあります。
ふ〜〜・・これで、ようやく、新しいホースを使って、車体にブレーキを取り付けていけますな^^; もうこの頃にはかなり疲れが出てきました。
名前がわからないけど、この部品も新しいのにしました。ブレーキレバーの先が当たるところの部品ですね。古いのを見ながら、同じように組み立ててから、マスターに固定。しかし、これがなかなか大変でしたね。奥に押し込んだまま、固定用のリングを入れて固定しないといけなかったので。狭いところでの、細かい作業は難しい・・・
それでも、なんとかして固定完了〜まあまあ、時間取られました><
レバーの取り付け。
さあ、後はマスターからフルードを入れて、エア抜きしたら終わるはず!
レバーを握って、圧をかけながら、キャリパーのエアーを抜くところのボルトを緩めたり、締めたりして、ブレーキの中のエアーを地道に抜いていきます。当然ながら左右でやっていきます。
これが、一番しんどかったww
1時間半から2時間くらいかかったような気がします・・・
もう少しでフルードがなくなっちゃうよ〜、と思い始めたころに、レバーが急に重くなりました!!!
そう、エアー抜きができて、やっとブレーキが効いたんですな^^
マスターにふたをし、トルク管理しつつ各部のボルトを締め、カウルを装着して、完了。
朝から作業初めて、終わったのがもう夜の7時過ぎてたよwwww
まだ雨が土砂降りでしたので、カッパ着て、超安全運転で帰りました。カッパ持ってきててよかった〜
休みの日が晴れてたら、テストドライブしてみたいと思います^^
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