たまに乗るバイク乗りの日常ブログ

バイクをメンテしたり、ツーリングしたり、バイク模型を作ったりしてます。Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

久しぶりにチェーンの掃除をしました。

おひさしぶりです。そして、久しぶりにバイクのメンテをしましたw

といっても、チェーンの掃除と注油だけです・・


リアスタンドを使用しますが、今回は、フックボルトと、V字フックを用いて、リアを持ち上げてみました。

・・・・・

あれ?ぜんっぜん持ち上がらないww
自分のパワーが足りないみたいです・・・・

ない知恵を絞ってみました。
まず、フロントブレーキがかかりっぱなしになるようにレバーをタオルで固定。
これで、バイクは前後には動かないですね。
そして、タンデムシートのベルトをつかみ、スタンドを足で踏みつけて思いっきり体重をかけてみると、

持ち上がった!!w

いや〜、ひやひやもんですよ^^; バイクを倒してしまいそうです。
リアをリフトアップするのって、こんなに苦労するものでしょうかね?
みなさんは、どうなんだろ・・慣れれば余裕なのかなあ?

とりあえず、持ち上がってしまえば、安定するのでチェーンを掃除して、注油〜

作業完了^^

降ろす時は、ぜんぜん余裕でしたww
やはり、問題は持ち上げるときか・・・
もう一人いて、倒れないように支えてくれると楽なんですけどねえ。
一人でするときはとても不安です^^;

それでも、リアスタンドを使うと、チェーン清掃はものすごくやりやすいですな〜

追記
この日の夜、スタンドを踏み込んだほうの足が筋肉痛になりました・・・orz