たまに乗るバイク乗りの日常ブログ

バイクをメンテしたり、ツーリングしたり、バイク模型を作ったりしてます。Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

タンクのさび取りをやってみた

ウレタンクリアー塗装後、3日くらい経ちました。
たぶん、ほとんど乾燥して硬化しているようなので、磨きました。

ツルツルピカピカになった!



1000番、次に1500番のサンドペーパーで水研ぎし、コンパウンドで磨いて仕上げました。
一気に作業したので、指が痛くなりました^^;


続いて・・・

タンクのさび取りをやってみます。初めてですw
使うのはコレ

花咲かGタンククリーナー


















最初に、中性洗剤でタンクの中を洗って油分を落とします。

次に、タンクの底の穴に栓をして、液が漏れないようにします。
きっちりとふさいでおかないと、漏れて面倒なことになるかもです

そして、原液をタンクの中に投入します。
10倍から20倍に希釈になるように、お湯(40〜60℃)を入れます。
(あらかじめ希釈液を作ってから、タンクに入れてもいいのですが、めんどいので、先に原液を入れて、後からお湯を入れちゃいましたww)
ここで注意する点:希釈液を1リットル分を取り分けておきます。なぜなら、ラストにそれをリンスみたい使って、コーティングするからです。

最悪漏れても大丈夫なように、衣装ケースの中に入れて放置中ですw
2,3日経ったら、また続きの作業に入りたいと思います。


残りの作業予定。
タンクの中の液を全部抜き取り。
水ですすぎ洗い、そして水切り。
再び栓をして、リンス用の希釈液1リットルを入れて、まんべんなく濡らす。
栓を外して、液を出して、水洗いはしないで乾燥させる。
完全に乾燥したら、少しガソリンを入れてすすぎ、抜き出す。
その後ようやく車体に取り付け。

う〜ん、なかなか大変そうです〜><