たまに乗るバイク乗りの日常ブログ

バイクをメンテしたり、ツーリングしたり、バイク模型を作ったりしてます。Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

タンクさび取り、続き・・・

花咲かGを入れてから、二日間ほど経ちました。
もうそろそろいいだろうと思いますので、作業を進めることにしました。

まずは、処理液の拭き取りですね。

現在使用中のタンクにも使用するつもりなので、捨てずにポリタンクに移します。
地味に時間がかかりましたねえ^^;



















処理液を抜き取ったら、水でよくすすぎます。
すすいだ水をよく切り、再び底に栓をして、あらかじめ取って置いたリンス用の液(1ℓ)を入れて、タンク内をまんべんなく濡らします。

タンクをよ〜くシェイクします。自分が納得いくまでやればいいかとww




リンスが終わったら、液を抜き出し、今回は水で洗わずにそのまま乾燥させます。

しかし、なかなか乾かないです・・・
ドライヤーを使ったり、はしでティッシュをつまんでタンク内の残った液を吸い取ったりしましたが^^;
完全に乾くまで、時間がかかりそうですね〜
こうすることで、タンク内がコーティングされるらしいです。














現在いまだ乾燥中です。
乾いたら、タンク交換に移る予定です^^