たまに乗るバイク乗りの日常ブログ

バイクをメンテしたり、ツーリングしたり、バイク模型を作ったりしてます。Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

1/12 YAMAHA XV1600 ロードスター 製作記01

さて、久々のプラモ製作、始めたいと思います。
今回は、こちらのバイクプラモに挑戦です。


「TAMIYA 1/12 YAMAHA XV1600 ロードスター

しばらくぶりなので、腕が落ちてそうですね〜w
前のモンキーとは違い、安心のTAMIYA製なのでそんなに苦労することはないはず。


興味のある方は、続きからご覧くださいな。




最初に、取説見ながら全パーツをランナーから切り取りました。
そして、ケースに小分けして収納w



さすがはアメリカンバイク、メッキパーツが多いですね。
せっかくの綺麗なメッキなので、なるべくそのまま使うようにしようと思ってます。




一部のメッキパーツだけ、メッキを落として塗装して使うことにしました。

エンジンの一部、サイレンサー出口、フロントフォーク、トップブリッジ。



漂白剤に漬け込んで・・・



無事にメッキが落とせました。
最初、漂白剤を希釈しずぎてなかなか落ちなかったので、原液を足して濃度を上げたらなんとかうまくいきました。
これらのパーツは塗装して使うことになりますね。





リアフェンダーとタンクを組み立て。

タンクは内側にプラ版を貼って補強しておきました。
リアフェンダーの接着は、位置決めがちょっと難しかったかな?





ブレーキディスクに穴開け加工。



穴開け箇所が多くて、けっこう疲れましたw
これで仕上がりが、ちょっとはリアルになるかと。




サイレンサーの組み立て。



このままだと、当然ながら合わせ目が出来てしまいますね・・・
まあ、このままでもメッキの輝きがある程度ごまかしてくれますけど、もう少し目立たなくしようかと思います。



マスキングテープを貼って合わせ目をペーパーがけ。

これをどうするのかというと・・・


ミラーフィニッシュシートを貼るだけw



どうでしょう?
かなりマシになったのではないでしょうかね。



バイクプラモの制作、組み立てよりもこういった下処理の時間が長いですね〜
あと大変なのは、塗装。
それらが終わると、組み立てが一気に進んじゃうんですよねw


なるべく見栄えするものを目指して制作していきますよ( ゚∀゚)ノ