たまに乗るバイク乗りの日常ブログ

バイクをメンテしたり、ツーリングしたり、バイク模型を作ったりしてます。Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

XJR400R、やっぱりオイル漏れ・・・

先日、スプロケバー内を綺麗にして直ったかと思っていたオイル漏れ。


数日後・・・

やっぱり何か漏れています(汗)


う〜ん、一体どこから??







オイル漏れの箇所を特定したいけど、汚れがひどくてわかりずらい・・・


ということで、徹底的に洗浄。

かなり頑固な汚れでした。
油と泥が混ざって固まっていたので・・・

パーツクリーナーをほぼ一本消費(笑)




洗浄後のオイル漏れ付近の状態。




かなり綺麗になりました!
たぶん、この写真の中のどこかからオイルが漏れているはずなんですけど。
ほんの少しずつ滲み出ているくらいの漏れなので、時間が経ってみないとわかりませんね。











数日後・・・

写真の黄色の○付近にオイルが溜まっていました。




さらに、よく見ると・・・

この白いパーツですが、どうも破損して欠けてしまっているようですね。
そのためボルトが効いてないみたいです。
写真ではわかりにくいですが、ここのボルト付近がオイルで濡れていました。
ちなみに、このパーツは「ニュートラルスイッチ」ですね。



まだ確定ではないですけど、きっとこのニュートラルスイッチの破損が原因でオイル漏れしているのではないかと考えています。
オイル交換したばっかりだけど、これを直すとなるとまたオイル入れなおさないといけないのかな??
だとしたらもったいないな〜(笑)


近いうちにyoshi-wataさんに見てもらって修理してもらおうと思っています。