たまに乗るバイク乗りの日常ブログ

バイクをメンテしたり、ツーリングしたり、バイク模型を作ったりしてます。Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

タンクにウレタンクリアーを塗るぞ!

最近、雨が続いていましてなかなか塗装ができませんでしたが、
今日、少し天気が良くなったので、新しいタンクにウレタンクリアーを塗ることに。

倉庫を片づけて、簡易的に塗装ブースっぽいのを準備。
そして、あらかじめ購入しておいた2液性ウレタンクリアー缶スプレーにて塗装開始!

1回目、軽く全体に吹き付けた写真。

なんか塗装久しぶりで緊張します^^;
タンクは目立つところだけに、失敗はできませんからね〜















4時間くらいかかって、やっと塗り終わりました・・・

今回は3缶使用しましたwwちょっと贅沢ですね・・・
買ってしまったもんはしょうがない、使ってしまわないとね。
一か所だけ少し垂れた部分があるので、乾燥したら修正しないといけないです><
カウルを塗った時も感じましたが、ウレタンクリアーの艶はあいかわらずスゴイですw














塗装後、慎重に自分の部屋に運び、気長に乾燥を待つことにします〜

倉庫のほうは、何もなかったかのように元通りにしておきます。
家族にばれないようにねw

しかし、ウレタンクリアーの匂いも、なかなか臭いですね。
結構有毒みたいです、一応使い捨てマスクをつけて作業しましたが、まあ気休め程度だと思います。ま、毎日するわけでもないので、きっと大丈夫^^;





かなり塗膜が分厚いので、乾燥にはかなり時間がかかりそうです。
また、一週間くらいしたら、磨き作業に入る予定です。