たまに乗るバイク乗りの日常ブログ

バイクをメンテしたり、ツーリングしたり、バイク模型を作ったりしてます。Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

CBR250RRの新しいタンク用のステッカーを自作する!

そろそろタンクのほうに手をつけようと思っていますので、カウルと同じ色に塗装した後に貼るホンダウイングのステッカーを自作することにします〜

色はシルバーでしてみようと思い、ネットでカッティングシートを購入^^
ブルーにシルバーってまあまあきれいに見えるかなあと思って決めたんですけど、実際に貼ってみないとわからないですね〜ま、大丈夫でしょう・・・















使う道具は、これくらいです。上から、スプレーのり(はがせるタイプ)、マスキングテープ、デザインナイフ(自分が使っているのはタミヤの模型用www)、それとものさしです。青い四角形のは、なぜかカッティングシートにおまけでついてきたものですが、実際には使いにくかったので、普通の細長いさしを使いました^^;












カッティングシートに上から貼りつける用紙を作成。適当にネットから素材を探して印刷しました。このままだと右側がおかしくなりますので、修正することに。

ウイングマークを左右反転させたものをPCで印刷して、切り貼りしてなんとかできました〜

まず、印刷した用紙にスプレーのりを拭きつけます。吹きつけ過ぎには注意しましょう。最後にカッティングシートからはがすのが大変になりますwねちゃねちゃしない程度に、といってもわかりにくいので、慣れるしかないです><


















次に、カッティングシートに貼りつけて、適当な大きさで切り取ります。切り取ったほうがこの後の作業がやりやすいかと。












あとはデザインナイフを使って、カットしていきます。失敗したら終わりなので集中して根気よくきれいに切っていきます・・・けっこう疲れます^^;
カットするのは貼りつけた紙と、シールの部分までです。一番下の台紙まで切っちゃうとバラバラになってしまうので、あまり力を入れすぎて切りすぎに注意です〜

カットできたら、いらない部分は取り除き、のりで貼りつけた用紙もはがします。
シール部分がずれないように慎重に作業します。




















普通ならリタックシートというのを使ってステッカーを貼るようにするみたいですが、お金がもったいないので、マスキングシールで代用しますww
上から余分にはみ出させて全体に貼っていきます。

これで一応自作ステッカーの完成です!
マスキングテープからシートの台紙をはがすとシール部分がマスキングテープ側にくっついてくるので、貼りたいとこに貼りつけることができるはずです。
ステッカーの位置決めだけは慎重にしてやりましょう。失敗したら・・・;;

あと、反対側のステッカーを作製したら、今回の自作ステッカー作製は終了です。
タンクのほうは、友達にサフまで塗ってもらうことになっています。たぶん、そろそろ自分のとこに来るんじゃないかなあ。タンクが来たら、塗装のほうを進めていきたいと思います。