HONDA GROM(初期型)のFフォークスプリング交換。
久しぶりにHONDA GROMのカスタムをしました。
何をしたかというと、フロントフォークのスプリング交換です。
純正の状態だと、ちょっと強めにブレーキするだけでフロントのサスが一気に沈み込んでしまうので、なんか運転しづらく感じていました。
それで、フロントフォークのスプリングを硬いものに変更してもらいました。
作業は、いつものyoshi-wataさんに一任しました。
とくに頼んでなかったのだけど、作業中の写真を撮っておいてくれたので、ブログ記事にしていますw
KITAKOのスプリングに交換しました。
キタコ (KITACO) フロントフォークインナースプリング (5.5N) グロム 500-1432100
たぶん、yoshi-wataさんが右手で持っているほう(黒に赤いマーキングのやつ)がキタコのフォークスプリングたど思います。
生まれ変わったGROM
作業が済んだという連絡を受け、GROMを引き取りに行きました。
そして、フォークスプリング交換されたGROMで帰宅。
ものすごくやわだったフロントフォークでしたが、かなり変わりました!
ブレーキングしたときのサスの粘り方が違いますし、ブレーキング時の姿勢も安定するようになったと思います。
以前よりもワタクシ的には、すごく運転しやすくなりましたよ。
今までは、あまりGROMに乗らずにXJRに乗ることが多かったのですが、その理由はXJRのほうが断然運転してて楽しかったからです。
これからは、もうちょっとGROMを乗る頻度が上がりそうです(笑)
GROMのフロントフォークスプリング交換、なかなかおすすめです。