オイル交換の代車は、新型GROM!
GROM(2013)のオイル交換を、yoshi-wataさんにやってもらいました。
その時に、オイルフィラーキャップを純正のものにしたい、ということを伝えました。
そしたら、近くに置いてあった別のGROMの事故車から持ってきてくれました!
ラッキー(笑)
この時、ついでにマイカーのスペーシアのオイル交換もしてもらうことになってて、作業中に車を乗って来れるようにと代車を貸してくれたのですよ。
その代車は、なんと新型のGROMです。
yoshi-wataさんのお店のデモカーにするそうで、どんどんカスタムされつつあります(笑)
実際に乗ってみた感想を、続きで。
OVER RACINGのマフラー。
独特な形状のマフラーですね。
マフラーエンド部分は、H2Rに似てます。
少し乗っただけですが、私のGROMよりも高回転が伸びますね。
ワタシ的には、すごく乗りやすいエンジンフィールでした。
確実に速くなってると思います。
ただ、音はかなり大きいので、ご近所には気を遣いそうですけど。
ブリッピングもしやすく感じました。
それと、ステップも同じメーカーのバックステップが付いています。
レバー位置の調整が、私には合ってなくてシフト操作が超やりにくかったのですが、調整さえしてしまえばきっと楽しく乗れるようになると思います。
エンジンスライダーも、OVER製。
見た目も良く、取り付け強度もしっかりと確保されてるので、私が付けてる安物とは大違いです。
お値段も大違いですけどw
いいなあ…
とくにGROMのリアブレーキは、効かないという人が多いみたいですね。
なので、これに交換してしまえば大丈夫、らしいですw
実際に乗ってみましたけど、しっかりと制動できますし、コントロールもしやすくなってたと思います。
ちなみに、ローターも代えられてますね。
あと見えないけど、フロントフォークの中のスプリングも固めのものに交換済みとのこと。
ノーマルのグロムは、フロントサスが柔らかすぎるためなのか、ブレーキをかけると前のめりになってしまいやすいんですよね。
これがすごく嫌なんですよ…
スプリング交換により、そのあたりも少し改善されてる気がしました。
シートは、「やまちゃんのバイクシート工房」で加工済み。
低反発、ゲル加工されています。
ただ、このシート形状、おしりの位置が固定されてしまうので、ちょっと微妙かも。
とはいえ、おしりの位置が変えられないなら、ステップとハンドルの位置をそれぞれ調整してやれば、しっくりくる乗車姿勢が見つかるかと思います。
というか、まずそれをしておかないと気持ちよく乗れないかもねw
やまちゃんで加工されているとはいえ、それでもまだ固い感じがしました。
私のGROMに付けてるキタコのアイディアルシートのほうが、お尻への優しさは上回っていますね。
シーケンシャルウインカー。
いわゆる流れるように光るやつですね。
明るい上に、視認性が良いので、なかなか良いウインカーだと思います。
ただ、コケたら一発で折れると思います(笑)
とまあ、結構なお金がかかっているカスタムグロムでした。
今後もさらにカスタム予定があるそうなので、また乗らせてもらいたいですね。
5速ミッションや、排気量アップ、外装塗装、などなど…
最終的にどうなるのか楽しみです(笑)
スペーシアも、オイル交換。
購入してもう少しで半年。
なので、オイル交換しておきました。
私が購入したときはまだあまり見かけませんでしたが、今じゃあちこちで同じ車種をみかけるようになりました。
ちなみに、隣りに見える車は、HONDAのN-VANです。
N-VAN、いいよね~
仕事で使うなら、N-VANはすごく良いと感じました。
荷室がフラットですし、助手席もフラットに倒せますしね。
ただ、その機能のためなのか、助手席のシートは固くて辛いそうですよ。
持ち主から聞いた話なので真実です。
やわらかい座布団を敷くことで対処したそうです。
あとは、XJR400Rのオイル交換をしておきたいですが、11月に車検があるのでその時についでにやってもらう予定です。
フロントフォークのメンテ用のパーツもあるので、それも一緒にやってもらうつもりです。
うう…お金がかかるなあ(汗)