たまに乗るバイク乗りの日常ブログ

バイクをメンテしたり、ツーリングしたり、バイク模型を作ったりしてます。Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

オイル交換の代車は、新型GROM!

GROM(2013)のオイル交換を、yoshi-wataさんにやってもらいました。

f:id:flyman-hm:20181023123155j:plain

 

f:id:flyman-hm:20181023123540j:plain

その時に、オイルフィラーキャップを純正のものにしたい、ということを伝えました。

そしたら、近くに置いてあった別のGROMの事故車から持ってきてくれました!

ラッキー(笑)

 

 

この時、ついでにマイカーのスペーシアのオイル交換もしてもらうことになってて、作業中に車を乗って来れるようにと代車を貸してくれたのですよ。

f:id:flyman-hm:20181023123814j:plain

その代車は、なんと新型のGROMです。

yoshi-wataさんのお店のデモカーにするそうで、どんどんカスタムされつつあります(笑)

実際に乗ってみた感想を、続きで。

 

 

 

 

 

 

OVER RACINGのマフラー。

f:id:flyman-hm:20181023124224j:plain

f:id:flyman-hm:20181023124237j:plain

 

独特な形状のマフラーですね。

マフラーエンド部分は、H2Rに似てます。

少し乗っただけですが、私のGROMよりも高回転が伸びますね。

ワタシ的には、すごく乗りやすいエンジンフィールでした。

確実に速くなってると思います。

ただ、音はかなり大きいので、ご近所には気を遣いそうですけど。

リッピングもしやすく感じました。

 

 

それと、ステップも同じメーカーのバックステップが付いています。

バー位置の調整が、私には合ってなくてシフト操作が超やりにくかったのですが、調整さえしてしまえばきっと楽しく乗れるようになると思います。

 

 

 

 

 

 

 

エンジンスライダーも、OVER製。

f:id:flyman-hm:20181023125217j:plain

見た目も良く、取り付け強度もしっかりと確保されてるので、私が付けてる安物とは大違いです。

お値段も大違いですけどw

 

 いいなあ…

とくにGROMのリアブレーキは、効かないという人が多いみたいですね。

なので、これに交換してしまえば大丈夫、らしいですw

実際に乗ってみましたけど、しっかりと制動できますし、コントロールもしやすくなってたと思います。

ちなみに、ローターも代えられてますね。

 

あと見えないけど、フロントフォークの中のスプリングも固めのものに交換済みとのこと。

ノーマルのグロムは、フロントサスが柔らかすぎるためなのか、ブレーキをかけると前のめりになってしまいやすいんですよね。

これがすごく嫌なんですよ…

スプリング交換により、そのあたりも少し改善されてる気がしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

シートは、「やまちゃんのバイクシート工房」で加工済み。

f:id:flyman-hm:20181023132025j:plain

低反発、ゲル加工されています。

ただ、このシート形状、おしりの位置が固定されてしまうので、ちょっと微妙かも。

とはいえ、おしりの位置が変えられないなら、ステップとハンドルの位置をそれぞれ調整してやれば、しっくりくる乗車姿勢が見つかるかと思います。

というか、まずそれをしておかないと気持ちよく乗れないかもねw

 

 

やまちゃんで加工されているとはいえ、それでもまだ固い感じがしました。

私のGROMに付けてるキタコのアイディアルシートのほうが、お尻への優しさは上回っていますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 シーケンシャルウインカー。

f:id:flyman-hm:20181023133506j:plain

 いわゆる流れるように光るやつですね。

明るい上に、視認性が良いので、なかなか良いウインカーだと思います。

ただ、コケたら一発で折れると思います(笑)

 

 

 

 

とまあ、結構なお金がかかっているカスタムグロムでした。

今後もさらにカスタム予定があるそうなので、また乗らせてもらいたいですね。

5速ミッションや、排気量アップ、外装塗装、などなど…

最終的にどうなるのか楽しみです(笑)

 

 

 

 

スペーシアも、オイル交換。

f:id:flyman-hm:20181023134401j:plain

購入してもう少しで半年。

なので、オイル交換しておきました。

私が購入したときはまだあまり見かけませんでしたが、今じゃあちこちで同じ車種をみかけるようになりました。

 

 

ちなみに、隣りに見える車は、HONDAのN-VANです。

N-VAN、いいよね~

仕事で使うなら、N-VANはすごく良いと感じました。

荷室がフラットですし、助手席もフラットに倒せますしね。

ただ、その機能のためなのか、助手席のシートは固くて辛いそうですよ。

持ち主から聞いた話なので真実です。

やわらかい座布団を敷くことで対処したそうです。

 

 

 

 

あとは、XJR400Rのオイル交換をしておきたいですが、11月に車検があるのでその時についでにやってもらう予定です。

フロントフォークのメンテ用のパーツもあるので、それも一緒にやってもらうつもりです。

うう…お金がかかるなあ(汗)