たまに乗るバイク乗りの日常ブログ

バイクをメンテしたり、ツーリングしたり、バイク模型を作ったりしてます。Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

XJR400R、GROM、スペーシア、全部オイル交換。

そういえば、そろそろオイル交換しておかないと…

ということで、yoshi-wataさんのガレージへ。

f:id:flyman-hm:20200505110427j:plain

バイク2台と車、全部まとめてオイル交換してもらいます。

 

 

XJR400R、今の所は好調ですね。

オイル換えたら、さらに快調になりました♪

この前取り付けたドラレコも、問題なく動いているようです。

 

 

 

HONDA GROM

f:id:flyman-hm:20200505110915j:plain

こちらは、持病のオイルの乳化が見られる以外は、とくに問題なし。

 

yoshi-wataさんもGROMを所有しておられますが、そちらはオイルの乳化は無いそうです。

きっとガレージ内に保管しているから、乳化しなんでしょうね。

う~ん、ガレージ欲しい…

 

 

 

 

SUZUKI スペーシア

f:id:flyman-hm:20200505110929j:plain

こっちは、オイルフィルターも交換してほしかったんですが、フィルターの在庫が切れてて、フィルター交換は次回のオイル交換時にやってもらうことにしました。

 

 

 

このスペーシアですが、じつはこれまでに3回傷つけられています。

しかも3回とも母の運転ミス

そして、3回とも車の左側をぶつけているんですよね。

 

よくよく聴いてみると、運転中車の左側が、道路のどのへんを走っているか、わからないらしい(汗)

ふつうにまっすぐ走っていればいいだけの道路で、何度も左の縁石に当たるんじゃないかってくらい近づくシーンがあって、めっちゃ怖かったんですよね。

 

あと、バック駐車させてみると、白線の中にまっすぐに入れることができません。

タイヤがまっすぐになるハンドル位置も把握できてないです。

ミラーによる確認もまったくできていません。

 

さらには、右折中に、歩行者が横断しているのに気づかず、危うくはねそうになったこともありました…

 

 

 

昨今は、高齢者ドライバーによる重大な交通事故が問題になっています。

このまま母に車の運転をさせていたら、いずれは同様の悲惨な結果につながりまねません。

 

ということで、私の独断で母には車を運転させないことに決めました。

母自身も、運転に自信が無いことは自覚していますし、車が使えないことの不便さよりも、死亡事故を引き起こすことのほうがヤバいことはわかっているので、納得しているようです。

 

みなさんも、親の運転が怪しいと思ったら、早めに対処しておくほうがいいと思いますよ。

車を処分したり、免許を返納させたり、など。

重大事故を引き起こしてからでは遅いので。

 

 

 

 

昨日、緊急事態宣言の延長が発表されましたね。

そのため、5月末に計画されていた長崎ツーリングは、ひとまず延期という連絡が来ました。

残念ですが、仕方ないですね。

 

いち早く、この新型コロナウイルスの感染が収束することを願うばかりです。