たまに乗るバイク乗りの日常ブログ

バイクをメンテしたり、ツーリングしたり、バイク模型を作ったりしてます。Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

ハンドルバーエンドが脱落…

いつものようにXJR400Rで通勤して帰宅したときに気づきました。

左のバーエンドが無いことに…

f:id:flyman-hm:20201124114150j:plain

f:id:flyman-hm:20201124114544j:plain

いつの間にか落っこちたようです。

このままだと、ちょっとかっこ悪いですね。

それで、新しいのを買って取り付けることにしました。

 

 

 

デイトナ ヘビーウェイトバーエンド(ガンメタ)

f:id:flyman-hm:20201124114301j:plain

f:id:flyman-hm:20201124114403j:plain

https://amzn.to/2KBTeSb

ハンドル内径14~19mmに対応。

ウェイトが付いていて、ウェイトを外しての取り付けも可能。

 

 

 

今までつけていたバーエンドを取り外し。

f:id:flyman-hm:20201124114556j:plain

f:id:flyman-hm:20201124114748j:plain

今回購入したものは、ネジを締め込むとゴムパーツが潰れることによって固定するタイプですが、今まで付けていたのはゴムではなく金属部品が広がって固定するタイプのものでした。

 

ネジが緩んでしまって、走行中に抜けてしまったのでしょうね(汗)

 

 

 

 

ゴムを細い方に交換してから取り付け。

f:id:flyman-hm:20201124114914j:plain

f:id:flyman-hm:20201124120208j:plain

右のアクセル側は、グリップとの間に隙間を開けて取り付けました。

そうしないとアクセルの動きがとても悪くなります。

ちょうどよく隙間を開けた状態で固定するのに手こずりました。

 

 

 

 

左のバーエンドの取り付け。

f:id:flyman-hm:20201124115816j:plain

こっちは、ふつうに締め込んでもしっかりと固定できませんでした。

ホットグリップを付けているためだと思いますが、ゴムが広がる部分とハンドルバーとの位置関係がよくないっぽい。

 

それで、ためしにワッシャーを入れて固定してみましたところ、しっかりと固定できました。

もしかしたら、前のバーエンドも取り付け方が悪かったのかもしれませんね。

 

 

 

 

 

バーエンド取り付け完了。

f:id:flyman-hm:20201124120242j:plain

新型コロナウイルスの影響はいつまで続くんでしょうか?

早く収束してほしいですね。

でないと、気軽にツーリングにも行けないです…

それでも、今月XJRの車検を通しました。

まだまだ乗り続けますよ~