たまに乗るバイク乗りの日常ブログ

バイクをメンテしたり、ツーリングしたり、バイク模型を作ったりしてます。Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

HONDA GROM'13 オイル交換。

そろそろGROMのオイル交換でもやっとこうかと。

近頃はGROMで出かけることが多くなってきました。
やっぱり原付二種は便利です。


前回は、去年の9月にオイル交換してました。
もう8ヶ月も経ってますね…



では、さくっと交換開始。

















前に使用したポイパック、2.5リットル入る物なので、今回使用したら処分ですね。




オイルを抜き取り。



オイル、けっこう汚れてるようです。













オイルフィラーキャップ…



効率よくオイルの抜き取りをするためにキャップを外しました。
ただ、乳化したオイルがべっとり付着してますね。


たぶん、オイルパン内部にも付着してるでしょうね〜
気持ちいいもんじゃないですけど、どうしようもないです。
GROMの持病みたいなもんかと。


気休めですが、キャップだけでも綺麗にしておきましたw













ドレンワッシャーを新品に。

車体をいろいろ動かして、気が済むまでオイルを抜き取ったら、ワッシャーを新品にしてドレンボルトを取り付けました。














新しいオイルを入れてやります。



GROMのオイル量は、0.9リットル。


用意したオイル缶が1リットルなので、あらかじめ0.1リットル取り出しておいて、残りをGROMに入れました。














GROMのオイル交換、完了!

これでしばらくは安心かな。



近くの畑の麦の穂がすごく綺麗。
そろそろ収穫の時期ですね。




気候も良いですし、また原付きでもツーリング行ってみたいです。
あんまり遠くはしんどいから行けないけど…