たまに乗るバイク乗りの日常ブログ

バイクをメンテしたり、ツーリングしたり、バイク模型を作ったりしてます。Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

B+COM SB6X 最新アップデートプログラム「V2.0」 配信開始!

サインハウスから売られているバイク用インカムのB+COM SB6X」の最新アップデートプログラム「V2.0」が配信されたそうです。

B+COM SB6X アップデート情報



いくつか機能が追加されたようですね。







アップデート内容は以下。














これによると、大きな変更点はオーディオをシェアできるようになったことみたいですね。



今までは、グループトーク中にスマホやナビの音声を聞く場合は、その機器を接続している本人だけが聞けていました。
しかし、v2.0では、自分が聞いているデバイス機器からの音声を、グループトーク中のメンバーにも聞こえるように切り替えたりできるみたいです。
使い方としては、ナビの音声をみんなで聞きながら走ることが出来たり、聞いて欲しい音楽をみんなに聞かせたり、などでしょうか。


ただ、音質はモノラル音質になるとのことです。
「タンデムモード」だとステレオ音質で聞けるみたいですけど、このモードは私の場合は使うことはなさそうですw









以下のリンクで注意事項がまとめられたPDFファイルを見れます。
SB6X プログラム V2.0 の注意事項



ユーザーズマニュアルも、2.0対応版に変更されてます。
SB6XユーザーズマニュアルPDF v2.0対応





新機能に合わせて、操作方法も追加されているでしょうから、よく読んで確認しておかないといけませんね。








アップデートは、PC専用アプリ「B+COM U」を使ってやります。
このプログラムも新しいのが出てるので、公式サイトから最新版をダウンロードしないといけないようです。
B+COM U ダウンロードリンク














では、さっそくアップデート〜




アップデートプログラムの画面の指示通りに進めるだけですね。
無事に、手持ちのSB6Xをv2.0にできました。
















いくつかの設定の変更はこのアプリ内で。

スマホなどとペアリングするさいに表示される名称を変更可能。
A2DP制御のONOFF(新型ゴールドウィングとの接続ではOFFにするといいらしい)
・ユニバーサルインターコール機能のONOFF(SB5Xとの接続ではOFF)
・ビープ音の音量変更





まだ設定の仕方が、いまいちよくわからない…






追加された「ユニバーサルインターコール機能」は、ユニバーサル接続機能を持たないインカム(B+COM SB213.EVOなど)との接続したい場合に使うものだそうです。
この前のツーリングで、yoshi-wataさんがB+COMステーションとSB6Xをつなげれるかどうか試したところ、ダメだったそうです。
この機能をONにしたら、ステーションとも接続できるようになったりするんでしょうかね??
試してみないとわかりませんが、現在ステーション持ってる方が遠方なのですぐにはテストできませんw


まあ、無理にステーションと接続するよりは、SB6X同士でB+LINK接続したほうが楽なんですけどね〜










とりあえず、アップデートプログラムによってSB6Xに新しい機能が追加されたり、動作が改善されたりするので、やっておいたほうがいいと思います。


要望としては、最大接続数が4台までなので、アップデートでもうちょっと同時接続数が増えるといいんですが(笑)
まあ、無理でしょうね〜