たまに乗るバイク乗りの日常ブログ

バイクをメンテしたり、ツーリングしたり、バイク模型を作ったりしてます。Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

バイク用耳栓を使ってみました。

YOUTUBEでモトブログを見ている時に、「バイク用耳栓」なるものがあることを知りました。

f:id:flyman-hm:20190607212035j:plain

それで、去年買ってみてはいたのですが、先日の九州ツーリングで使ってみたので、その感想を書こうと思います。

 

 

 

 

「EarPeace M モータースポーツ用」

f:id:flyman-hm:20190607212103j:plain

f:id:flyman-hm:20190607212451j:plain

amazonなどでいくつかバイク用の耳栓が売られていました。

私が買ったのは、EarPeaceのモータースポーツ用。

 

 

 

 

 

3種類のフィルター。

f:id:flyman-hm:20190607212527j:plain

f:id:flyman-hm:20190607212551j:plain

これを付け替えることで、遮音性を変えれます。

よく見ると、それぞれの開いてある穴の大きさが違いますね。

ブラックが一番遮音性能が高く、次がレッド、クリアが一番遮音性能が低いようです。

 

 

今回のツーリングでは、クリアのフィルターを付けて使用してみました。

耳栓無しの状態だと、エンジンやマフラーの音が聞こえるだけでなく、風切り音もよく聞こえます。

そのため、インカム(B+COM)からの通話音声が聞き取りにくいことがよくありました。

 

 

耳栓ありの状態だと、エンジン、マフラーの音が軽減されますが、それよりも風切り音が軽減されていることの効果がすごく感じられました。

そのため、B+COMからの音声もすごく聞き取りやすくなりましたね。

 

 

ツーリングの最終日、ジョイフル保内店から途中までは耳栓無しで走っていましたが、旅の疲れからの軽い頭痛もあったためか、ほとんどB+COMからの会話を聞き取れませんでした。

それで、途中で停まって、持参していた頭痛薬を飲むついでに、耳栓も着用したところ、そこからはB+COMでの会話も普通にできるようになりました。

 

 

周りの音が邪魔だからといって、会話を可能にするためにB+COMのボリュームを上げてしまいがちですが、その状態で長時間会話しながらツーリングしていると、すごく耳が疲れる気がします。

 

そういう時に、バイク用の耳栓を付けると、インカム(B+COM)の音量をあまり上げすぎることなく会話ができるので、とても良いと感じました。

風切り音の軽減も相まって、疲労軽減にも役立ったと思います。

 

 

 

耳の保護にもなるかと思いますので、バイク用耳栓、オススメです。

 

ちなみに、他にも作業用、ライブイベント用など、いろいろなタイプのものが売られてましたよ。