たまに乗るバイク乗りの日常ブログ

バイクをメンテしたり、ツーリングしたり、バイク模型を作ったりしてます。Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

初めてのHuawei製品。 「MediaPad M3 Lite 10 wp」

今使っているタブレット 「Sony Xperia Z3 tablet compact」の調子が悪くなってきました。
調子が悪いと言うか、ストレージが16GBしかないので、もうそろそろ限界が近づいてきています…


ということで、この前のamazonプライムデーのセールで購入しました。


Huawei「MediaPad M3 Lite 10 wp」


10インチのサイズなので、前よりも大きく重くなりますね。
その分画面が大きいので、見やすくなるかと思います。


ストレージも32BGと前の機種よりも倍あります。
とりあえずこれだけあればしばらくは大丈夫でしょう。


さっそく開封して、使えるようにしたいと思います。









付属品を使って充電。




「MediaPad M3 Lite 10 wp」 主なスペック


CPU:Kirin 659(2.36GHz x 4 + 1.7GHz x 4)
OS:Android 7.0 Nougat / Emotion UI 5.1
ディスプレイ:約10.1インチ,WUXGA(1920x1200),IPS
メモリ:RAM 3GB / ROM 32GB
メインカメラ:800万画素(AF)
インカメラ: 800万画素 (FF)
バッテリー容量:6600mAh
防水機能:IP67 防水・防塵
付属品:ACアダプタ / USBケーブル / アンテナケーブル / スタンド / クイックガイド
重量:467g





一つ古いモデルになるので、そんなにハイスペックではないですが、必要十分な性能だと思ってます。
何より防水防塵性能があるタブレットとしては、たぶん他に選択肢があまり無いですね。


あと、このタブレット地デジチューナー内蔵されてるらしく、アンテナ線をつなげばテレビも見れるみたいです。
私の場合は、たぶん使わないですけど(笑)















各部詳細






このタブレットの充電用の端子は、USB-Cでした。
私の所持品にも、少しずつUSB-C端子の機器が増えてきました。


あと、この機種は音にもこだわっているようで、スピーカーは4つ付いていますね。
とはいえ、このサイズですからあんまり期待はしないほうがいいかと思います。
















使える状態にしました。

初期設定をして、各種アプリをインストールし、それぞれのアカウントにログイン。
特に不具合もなく、普通に使えそうです。


指紋認証センサーでスリープ状態から復帰させることができるのですが、すごくスムーズに反応してくれるのが良いです。













画面保護フィルムを貼り付け。

https://amzn.to/2njuM9f

やはり液晶を守るためにも、こういう保護フィルムを貼っておくのが安心ですよね。
付属のクリーナーで画面を綺麗にしてから、ガラスフィルムを貼りました。
















ケースも買いました。



https://amzn.to/2OQD5WI

これ付けてたら、もしも落としてしまった時に、少しはダメージを軽減できるんじゃないかと思って。
まあ、気休めですけどね。















タブレットをケースに収めてみました。




ジャストなサイズでピッタリと収まりました。
スピーカー部分には、きちんと穴開けされていました。



マグネットによる簡易スタンド機能も付いてますね。
これ、なかなか便利な機能です♪



それと、カバーを閉じた時にマグネットによって自動的にスリープになり、カバーを開くと自動的にスリープから復帰する、という機能も付いています。
しかし、実際にカバーを裏に回して使用していると、マグネットに誤反応してしまうのかわかりませんが、勝手にスリープになったり復帰したりを繰り返してしまう症状が発生…
仕方なく、タブレットの設定でこの機能をオフにして対応することにしました。
もったいないですが、使用に支障が出るので仕方ないですね。













なかなか使いやすいタブレット

Huaweiの製品は初めてでしたが、なかなか良く出来ているんじゃないでしょうか。
指紋認証は凄くスムーズで使いやすいです。
動作もとくに問題は無いですね。
気になる点としては、縦横の切り替えのさいに少しもたつく感じがするくらい。



Huaweiといえば中国の企業ですが、他の中華製品に比べたらかなり品質は良さそうです。
スマホではかなり前からデュアルレンズカメラの製品を投入しており、今じゃ 「P20 PRO」でトリプルレンズカメラを搭載していますね。すごいと思います。でも高いですけどw
そして少し前のニュースで、スマホの販売シェアでアップルを抜いたとかなんとか。




職場のスタッフさんの中に、キャリアショップで機種変更をしたさいにHuaweiスマホを勧められてそれを購入した方がおられました。
でも、周りのスタッフのほとんどがHuaweiというメーカーを知らなくて、変なスマホを買わされたんじゃないの?って言われててちょっと不安になっていました。
なので、「全然大丈夫ですよ〜。Huaweiは中国でもトップのスマホメーカーですから。カメラの性能もいいらしいですよ。」と言って安心させておきました。
今では、いつもそのスマホで写真を撮って楽しんでいるようです。




私も、次のスマホHuaweiでもいいなあ、なんて思ってたりしますw
これからのHuawei製品、どんな物が出てくるのか楽しみですね。


でも、SONYを始め日本のメーカーももっとがんばって魅力的な物を作って欲しいなあ…