たまに乗るバイク乗りの日常ブログ

バイクをメンテしたり、ツーリングしたり、バイク模型を作ったりしてます。Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

Qi対応スマホをワイヤレスで充電。  

この前購入したスマホ「DOOGEE S60」が、ワイヤレス充電に対応しているので、Qi充電器を使って試してみようと思います。


さっそく届きました!

EwinというメーカーのQiワイヤレス充電器。


ほんとはAnkerの新型のものが欲しかったんですけど、iPhone8がQiに対応したみたいで絶賛売り切れ中・・・


仕方ないので、シンプルなデザインのコレを選んでみました。



では、実際に使ってみよう。












開封

充電器本体と、USBケーブルと、読めない説明書。
まあ、読めなくても使い方はわかりますね(笑)














使ってみました!



スマホを上に置いたら、充電器本体のランプが赤く点灯し、充電が始まりました!
急速充電ではないので、時間はかかりますけど問題なく充電できていますね。
充電が100%に達するとランプが消えていたので、自動で充電がOFFになるようです。




Ankerのものであれば、Quickcharge3.0対応のUSB給電器との組み合わせで急速充電もできるようですよ。



置くだけで充電できるのは、ほんとに楽で便利ですね。

とくに、私の持っている防水スマホの場合、充電のたびにゴムキャップを開けてケーブルを刺しているとキャップ部分の防水性が弱くなりかねないので、ワイヤレスで充電できる方がなんとなく安心できます。



しかし、一度この手軽さを味わってしまうと元に戻れなくなりそうで怖いです・・・