たまに乗るバイク乗りの日常ブログ

バイクをメンテしたり、ツーリングしたり、バイク模型を作ったりしてます。Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

久しぶりにバイクプラモデル製作。 「アオシマ 1/12 XJR400」

暑くてバイク乗れないし、雨の日は少し涼しいけどバイク乗れないし…
ということで、休暇はプラモデル作ってましたw


アオシマ 1/12 XJR400



youtube
www.youtube.com



キット自体は、モデルチェンジ前の古い型のXJR(1993年)なのですが、カラーリングだけ現在わたしが乗っている2001年モデルに変更してみました。


タンクとシートカウルの模様はすべて塗装での再現です。
超大変でした…
デカールがあれば楽だったでしょうけど、無いものは仕方ないですね(笑)



その他の完成写真は以下へ↓































しかし、アオシマのキットは作りにくいですね。
バリは多いし、整形不良のパーツも何個かありましたし、パーツ同士の合いもすごく悪かったです。
ネジ止めする部分が何箇所ありますが、うまく留めれなかったり、締め込む途中でネジの頭がなめてしまったりしました。
タンクをフレームに載せる際も、固定位置まで入らなくて、フレームとの接触部分を削りながら合わせる必要もありました。
説明書は、デカールの番号が一致してなかったですねw


というふうに、かなり苦労しながらなんとか完成にこぎつけました。
完成してみると、やはりXJR400はカッコいいですね!