たまに乗るバイク乗りの日常ブログ

バイクをメンテしたり、ツーリングしたり、バイク模型を作ったりしてます。Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

スペーシア(MK53S)に、ドアエッジモールを取り付け。

ドアエッジモール、車のドアが壁や他車に接触したさいのダメージを軽減してくれるパーツですね。
私はぶつけるようなミスはしないんですけど、母の運転には要注意…


ということで、買ってみました。

まだ車が新しいから、奮発して純正品(笑)
車種専用で、ちょうどいい長さになっているようです。





さっそく貼り付けてみようと思います。











モールの裏側に両面テープ。

脱脂して、位置決めして、貼るだけの簡単な作業ですね。


L型の形状をしてました。
純正品のモールは、U字型の挟み込むようなものではないんですね。












ドアエッジモール、貼り付け終了。




フロント側はほぼ真っ直ぐなので簡単でしたが、リアのスライドドア側は曲線部分があるのでちょっと難しいですね。
Rに合わせて少しずつ貼っていけば大丈夫です。


お店の駐車場などでは、自分は枠にきっちり収めていても、隣の車の停め方が悪くて、ドアを開けたら当たりそう、なんてことは度々あります。
また、風が強い日などは、ドアを開けた瞬間に思っていた以上にドアが開いてしまって、壁や隣の車にぶつけてしまう、なんてこともよくあります。


そんな時に、このモールが付いていれば、少々当たってもダメージが少なくて済むんじゃないかと思います。





人によっては、ダサくなるから付けない、という方もいるようです。
たしかに車種によっては、ダサくなるかとは思いますね。


スペーシアの場合は、そこまで見た目への影響は無いかなと思います。
使い勝手を考えれば、むしろあったほうが良いんじゃないかと思えるほどですね。



ドアエッジモール、これがあればちょっと安心感が出ますね〜