たまに乗るバイク乗りの日常ブログ

バイクをメンテしたり、ツーリングしたり、バイク模型を作ったりしてます。Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

XJR400Rのタンクの縁に、「モール」を取り付け。

またまたXJRのタンクのことですけど、パーツリストを見ると「モール」というパーツがあるようです。

 

f:id:flyman-hm:20190122182140p:plain

f:id:flyman-hm:20190122182812j:plain

この前中古で買ったタンクには、「モール」は付いてませんでした。

たぶん傷付き防止のためにある部品だと思うので、とりあえず付けてこうと思います。

 

 

 

 

 

純正部品を注文。

f:id:flyman-hm:20190122184111j:plain

まだまだパーツが出るのはうれしいですね。

とはいえ、私のXJRは2001年製だから、作られてからそろそろ18年になりますけど…

 

 

 

 

 

 

 

さっそく「モール」を取り付け。

f:id:flyman-hm:20190122185027j:plain

f:id:flyman-hm:20190122185101j:plain

とりあえず、真ん中から押し込んでいきました。

しかし、これがなかなか固くて大変でした。

指の力だけでなんとか押し込むことはできましたけど、指が痛くなりますね~

 

 

 

 

 

 

 

モールの取り付け完了です。

f:id:flyman-hm:20190122185354j:plain

 

f:id:flyman-hm:20190122185408j:plain

純正のモールで保護できるのは、タンクの前の方だけですね。

なんでなのかな?

たぶん、そのあたりには、ワイヤーやケーブル類が通っているからかもしれません。

せっかく購入した綺麗なタンクですから、なるべく傷は付けたくないですね。

 

 

 

 

 

 

 

いまのところ、エンジンの調子は良いです。

f:id:flyman-hm:20190122190150j:plain

でも、一個だけ気になることがあるんです。

それは、走行中たまにETCのインジケーターランプが消えたり点いたりしているんですよね。

たぶん配線の接触不良ではないかと思います。

 

 

そのうち調べて直しておかないといけませんね…

配線関連のトラブルは面倒で苦手です。

春までにはなんとかしておきたいけど、面倒ですw