たまに乗るバイク乗りの日常ブログ

バイクをメンテしたり、ツーリングしたり、バイク模型を作ったりしてます。Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

中華スマホ「DOOGEE S60」のホーム画面の、上からぶら下がっているものを消す方法。

ちょっと前に中国から購入してきたタフネススマホ「DOOGEE S60」ですが、初期状態だとホーム画面に変なものがあるんですよね…

なんて言えばいいのかな??
ゲームボーイタケコプターが付いてるようなキャラ、ですかね(笑)
よく見たらドラえもんっぽいデザインにも見えます。


名付けるなら…ゲームボーイえもん」


たまに回転するのですが、そのさいには猫のキャラクターに変化したりしてます。




ハッキリ言って邪魔なので要らないです。
いろいろいじっててこのゲームボーイえもん」を消す方法を見つけたので、需要があるかどうかはわかりませんがご紹介したいと思います。





まず、どこでもいいんですけど、ホーム画面の何もないところ、たとえば、アイコンのない部分や上の写真で四角く囲っている部分などを長押しします。






すると、下のような画面が出てきます。

ここの「Launcher Settings」を選択してタップして、次の画面へ。

















「Launcher Settings」の画面。

ここに「Know On Home Screen」という欄のスイッチがあります。
ここが緑色になっていると思いますが、これをオフにしてやりましょう。


そうすると…














消えました!!

これでホーム画面がスッキリしますね。


もしかしたら、DOOGEE製のAndroid端末には全部この「ゲームボーイえもん」がぶら下がっているのかな?
一体何のためにあるのか謎な機能です。


私のように、邪魔で消したいという方がいれば、この設定変更で消すことができると思います。
参考までにどうぞ〜。







この中華タフネススマホ、なかなか良いよ!

ゴツくて重いけど、慣れたらけっこう普通に使えますね。
防水防塵性能があるのは心強いです。


たまに不安定になることもあったりしましたけど、致命的におかしくなることは無いです。
再起動したら大抵直りますね。


バッテリー容量が多いので、長時間の使用にも耐えますが、あまり減らすと充電に時間がかかるのがネックかも。
でも、ワイヤレス充電できるのは手軽ですごく便利ですよ。


私はバイクで使うことを前提でコレを選びましたが、他にもアウトドア目的でこういうタフネススマホを選ぶのもいいかと思いますね。


中華スマホ、侮れませんね〜