たまに乗るバイク乗りの日常ブログ

バイクをメンテしたり、ツーリングしたり、バイク模型を作ったりしてます。Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

タイガーパフォーマンス製シートカウル付属のナンバー灯をLED化。

私の2ダボのシートカウルは、タイガーパフォーマンスという海外メーカー製のものです。
リアフェンダーも専用のもので、ナンバー灯も付属していました。



スパイラルスピナーという日本のショップで購入しました。
http://www.spiralspinner.jp/


商品ページ↓
http://www.spiralspinner.jp/products/detail.php?product_id=3762

取り付けは非常に大変ですけどねww



取り付け方の説明ページ(英語)↓
http://tyga-performance.com/site/index.php?cPath=369_394_407












ですが、そのナンバー灯は、LEDではありません。


普通の電球ですねw


ということで、今度はこのナンバー灯をLED化してみたいと思います。


ちなみに、タイガーシートカウルのナンバー灯用のLED球は、以前に「Kさん」からいただいております。
もらってからかなりの時間が経ちましたけど・・・(^ω^;)






久しぶりにシートカウルを外しました!








これが、タイガー製シートカウルのリアフェンダー付属のナンバーです。









裏側にこんな小さなナットがあります・・・一個なくしました(-_-)








バーを外すと、電球が現れました!










電球を押し込んで回すと取り出せましたよ。









これが、KさんからいただいたLED球です。
ありがたく使わせていただきますね!(・∀・)









あとは、外した時と同じようにLED球を押し込んで回して固定。





・・・しかし、点灯しません(^ω^;)




ということは、逆に取り付けないといけないのか。


しかし、このLEDの形状だとメーター球のようにはいきませんね〜



このナンバー灯から出ている2本の配線があるので、そちらを逆に差し替えると・・・





ようやく点灯しました!

色はホワイトですね。
いいかんじです!


















これで、リヤ周りはすべてLEDとなりました。

ストップランプもタイガーシートカウルに付属していたものです。
こちらはもともとLEDでした。

ウインカーは、たしかPOSH製のLEDウインカー。
フロントウインカーを変えるさいに一緒に交換しました。
過去記事↓
http://d.hatena.ne.jp/flyman-hm/20110717/1310875775







さて・・・

あとは、暗くなってからどんな感じなのか確認してみるかな。








そして、夜・・・











上の方の「愛媛」の部分しか照らせてないですねwww



まあ、一応ナンバーを照らしているからいいのかな?(^ω^;)






ということで、なんとか無事にナンバー灯をLED球へと交換できました。
ネジ一個だけで固定しちゃってますので、そのうちきちんと固定し直したいです・・・




あとは、アンダーカウルの塗装ですけど、まだ手元に戻ってないので先になりますね。
まだかな〜?