たまに乗るバイク乗りの日常ブログ

バイクをメンテしたり、ツーリングしたり、バイク模型を作ったりしてます。Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

GROM(MSX125)の泥跳ね対策。

少し前にグロムで試走した時のことですが、水たまりを通過して帰ったら、後輪から飛んできた泥水が、リアシート近くに少しかかっていました。


私のグロムにはリアキャリアとボックスを付けているので、ある程度そっちで防いでくれているかと思いますが、少しだけ隙間から上に飛んできているようですね。


リアフェンダーレス化すると、どうしてもこの問題が出てきてしまうようです。
何か対策をしておきたいところです。


ということで、ネットで見つけた情報を参考にちょいと工夫してみようと思います。

用意したのは、GSX1300Rハヤブサの純正リアフェンダーですw
これをうまく使って、グロムに泥除けを追加してみようとかと思いまして。


うまくいくと良いけど・・・








いさぎよく、カット!!

丸ノコ以外に切断用の電動工具持ってないから、ノコギリで切りました。
思うように切れなくてしんどかった〜
でも、なんとか切断できたのでよかったw








そして、穴開け。

グロムのナンバープレートの固定ボルトに合わせて穴開けしました。
っていうか、穴が開いてないってことは、このフェンダー未使用品なのかな??
amazonで買ったんだけど、てっきり中古かと思っていました。



あとは、グロムのナンバープレートと共締めするだけです。





出来ました!




いいんじゃないでしょうか?
見た目もそんなに変ではないです。


あとは、これでどれくらいの泥よけ効果があるのか、ですね。
でも、付けてないよりはマシでしょうw


雨の日に走ってみないとわかりませんが、わざわざ雨の中は走りたくないなあ。