たまに乗るバイク乗りの日常ブログ

バイクをメンテしたり、ツーリングしたり、バイク模型を作ったりしてます。Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

HONDA GROMのシュラウドを一部、着せ替えてみました。

GROMの外装であるシュラウドの交換用パーツを買ってみました。

田中商会 グロム MSX125用 サイドカバー / カーボンカラー グロム(GROM) MSX125

この前買った、カーボン調フロントフェンダーと同じシリーズのパーツです(笑)
見たところ、仕上がりもほぼ同じようですね。
ただ、反ってたりとか歪んでたりとかは無さそう。
当たりを引いたかな?w



さっそく取り付けてみようかな。






裏側。

お? 
このパーツは、よく折れてしまう爪があるパーツなんですね!


私のグロムは、すでに左右とも以前のオーナーが折っちゃってますので、今回のパーツを付ければ爪が復活することになりそうですw
パーツを見るまで知らなかったので、これは嬉しい誤算です。










さて、では交換開始!

シュラウドの真ん中のパーツを交換することになりますね。
「PGM-FI」のステッカーがあるところなので、交換するとステッカーが無い状態になりますけど・・・まあいいかw











シュラウドの裏側。

見たところ、かなりバラさないと交換できないようですね〜
でも、なんとかできそうな感じがしますw











シュラウドインナーを外しました。

ネジ4本で固定されていました。













下側のパーツを外しました。

3箇所のネジを外して、一箇所ある爪を外せばいいのですけど、その爪がなかなか外せなくて苦労しました(汗)
折れないように気をつけながら、力技でなんとか外しましたよw













その後、目的のパーツがようやく外れました!

こっちにも一箇所はめ込んである爪がありまして、外すのに苦労しました・・・


それと、写真の赤丸部分にあるゴムパーツとクリップを移す必要があるみたいですね。











外した部品を、新しいパーツに取り付け。



クリップは簡単に取り付けできましたが、ゴム部品の方はちょっと難しかったです。
回転しながら押し込みつつ、同時に裏側に工具を突っ込んでグリグリしたりしながら、なんとか取り付け出来ましたw


あとは、元通りに組み立てるだけですね。













パーツ交換、完了です!



しかし、外すのに苦労した爪のところは、取り付けるときにも苦労しましたよ・・・
でも、破損させること無く組み立てできたので良かったです。













シュラウドを車体に取り付けて、完成!





カーボン調ですけど、かなり見た目が変わりました!
ちょっとレーシーなグロムになった、かな?w


それと、折れてた爪が復活したため、シュラウドの取り付けの仕方にちょっと工夫が要るようになりました。
今後シュラウドを外す際も、爪を折らないように気をつける必要もありますね。




中古で購入したグロムですけど、カウルに穴が開いてたり、シュラウドの爪が折れてたり、サイレンサーのステッカーがボロボロだったり、ネジが数個付いてなかったり、サイレンサーがナンバーと干渉してたり、ドリブンスプロケットに不具合があったり、などなどいろいろ不満な部分がありました。


それらが少しずつ解消されて、ようやくまともな?バイクになった気がします(笑)
それに伴い、GROMにも愛着が湧いてきたかな?


これから大事に乗っていこうと思います。