たまに乗るバイク乗りの日常ブログ

バイクをメンテしたり、ツーリングしたり、バイク模型を作ったりしてます。Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

バイクゲーム「Valentino Rossi The Game」(PC steam版)を購入、遊んでみました。

steamの年末年始セールで、バイクゲームをダウンロード購入してみました。


「Valentino Rossi The Game」公式HP

steam ストア
少し前から気になっていたゲームですけど、steam恒例の年末年始セールに合わせてなのかどうか知りませんが、日本語がサポートされるようになっていて、しかも半額くらいに安くなっていたので・・・
ポチっちゃいました(笑)



まあ、きちんと日本語ローカライズされたものがPS4でも発売されていますけどね。
PS4、持ってないからねw)



虫垂炎で自宅療養してたので、ちょこちょこプレイしてましたよ・・・



このゲーム、一言で言うと、「MotoGP2016」+「ロッシ関係」、ですね(笑)
MotoGPというバイクゲームのシリーズの最新版というわけです。







とりあえず「キャリア」モードで進めています。



これは、自分の分身となるキャラクターを作成し、ロッシのライダーズスクールの生徒?になって様々なレースで腕を磨き、オファーのあったチームに入って成績を上げてゆき、MotoGP優勝を目指すモード、かな。


レースをこなすとキャラクターが少しずつ成長していくみたいです。
能力が上がると速く走りやすくなるのでしょうかね??





しかし・・・


きちんと日本語化されたPCのバイクゲームって初めてですが、やはりいいですね!
わかりやすいです。


前に買った「RIDE」というバイクゲームは未だに日本語がサポートされていませんよ・・・
今では「RIDE2」という続編も出ていますが、これも日本語がサポートされていません。
そんな中、なぜかこっちのロッシのゲームは日本語がサポートされていたのですよ。
マイルストーンという同じメーカーのゲームなんですけどねw










たくさんのアシスト機能があります。



アシストをOFFにしたり、レースを難しくするように変更すると、もらえるポイントが多くなるようです。
私は気軽に楽しみたいので、そこそこアシストONでやっていますね。


でも、オートブレーキはOFFにしました。
最初これがONになってて、勝手にブレーキングしたり加速したりしてて戸惑いましたよ。
さすがにハンドル操作だけというのは味気ないです(笑)












「キャリア」モードの「カレンダー」からレースへ参加。




次のレースは、moto2のオランダのアッセン。ん?
ウェット路面だ!(汗)
初めてのウェット路面でのレースです・・・怖え〜



やはり慎重にブレーキングしたり、立ち上がりの加速でのアクセル量に注意しないと、滑りやすい気がしますね。













やりました!1位です




レースの結果に応じて、評判が上がったり、VRポイントというのがもらえたり、選手スキルが上がったりします。
ウェット路面でのレースでしたから、ウェット走行力のスキルが上昇しました。
こんな感じでキャラクターは成長していきます。



しかし、うまくブレーキングが出来て、思ったようなラインでコーナーを曲がれると、超気持ちいい♪
こういうときは、リプレイですな!













リプレイ画面。




リプレイ走行中のカメラ位置もなかなか豊富ですね。
切り替えると、motoGPのテレビ放送っぽくてすごく良いですよ。
とくにお尻が見えるカメラ位置(笑)





また、リプレイを停止中には「撮影」モードもありますね。

構図を好きなように変えれますし、いくつかフィルターもかけれるようですよ。
ゲームの画面には見えないでしょう?w
スクリーンショットは、キーボードのF12で撮れます。
ただ、保存先フォルダーは、かなりややこしいところにありましたが・・・(汗)
あとで、steamの設定から分かりやすいところに変更しておこうかな。











あと、このゲームではいろいろな種類のレース・イベントが登場します。

しかも、バイクだけじゃないんです(笑)





オフ車でのダートレースや、車でのラリーレースがあったり、ドリフトのレースがあったり、DLCですがラジコンレースもあったりします(笑)


しかも、なかなか作り込んでてしっかりと楽しめますよ。
ラジコン、超むずい・・・













さらには、motoGPのレジェンド、ロッシに関するデータ集や、実際にあったレースの再現イベントに挑戦できたり、ロッシのタイムに挑戦するモードなどもあります。



たくさんのマシンやヘルメットを見ることができます。
そのためには、集めたポイントが必要みたいですねw







「ザ・ドクターに挑戦」




試しにやってみました。
走行中、チラチラと半透明のゴーストが見えるのですが、どうもそれがロッシのタイムみたいですね。
だから、ゴーストを抜いた状態でゴールできたらクリアとなりますね。
難しいかと思いましたが、3週目くらいでクリアできました!
まあ、ゲームだからね〜w














ということで、年末年始にちょこっとプレイしただけですが、「Valentino Rossi The Game」というバイクゲームを紹介してみました。


ロッシファンなら買って損はないゲームです。
あと、motoGP好きでバイクゲームをしてみたいという方にもおすすめかな。
PC版でもPS4版でも日本語版を売ってますので、お好きな方で購入すればよいかと思いますよ。






あ、今年もどうぞよろしくお願いします。