たまに乗るバイク乗りの日常ブログ

バイクをメンテしたり、ツーリングしたり、バイク模型を作ったりしてます。Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

メインPCのビデオカードを買い替え。「GeForce GTX1060 6G」

メインで使用している自作したPCのビデオカードがちょっと古くなってきたので、買い替えることしました。


ということで、ぽちっとな(笑)


ZOTAC Geforce GTX 1060 6GB Single Fan」

出力端子が「ディスプレイポート」3個、「HDMI端子」1個、「DVI端子」1個となっています。


しかし、現在2つのモニターをそれぞれDVI端子で接続しているので、DVI端子をディスプレイポートへと変換するアダプターも買っておきました。




では、さっそく交換してみます。






開封しました。



近頃はモニターへの接続は、ディスプレイポートが主流になっているみたいですね。
でも、手持ちのモニターはディスプレイポートがないのですよ・・・
4Kモニターとか、そのうち買い替えかな??(笑)









今まで使っていたビデオカードを外しました。

上がGTX1060、下がGTX660
ずいぶんとコンパクトなサイズになりましたね。











さくっと取り付け。

マザーボードに差し込んで、ケースにネジで固定し、補助電源を差すだけ。











ケーブルの準備。



DVI端子用のケーブルに変換アダプターを取り付けました。
これで今までのように2個のモニターと接続できますね。














モニターに接続。

これでビデオカードを使う準備が出来ました。
あとは、ドライバのインストールですね。














NVIDIAのサイトから対応のドライバをダウンロード。

今まで使っていたのも同じメーカーのビデオカードでしたので、今回は古いドライバをアンインストールせずにそのまま入れてみることに。














ドライバのインストール中。



インストールはとくに問題なく進みました。











ビデオカードの交換完了!



アップグレード版のwin10だと、パーツ交換するとOSの認証が通らなくなると言われていましたが、とくに問題なかったですね。
たしか8月くらいのOSのアップデートで改善された記憶があります。













FF14ベンチマークの結果

なかなかのハイスコアですね。
ただ、マザーとCPUが古いのでそこが足を引っ張っているかもしれません。



現在のマシンスペック
・OS Windows10Pro 64bit
マザーボード インテルZ68チップセット ASUS MAXIMUS 4 GENE-Z
・CPU インテルCorei7 2600K 3.40GHz
・メモリー DDR3 4G×4枚=16GB
・システムディスク SSD 256GB
ビデオカード GeForce GTX1060 6G
・電源 650W










ベンチマーク中のビデオカードの状態

温度が75度を少し超えましたね・・・
普段、あまり負荷のかからない使い方では40度くらいです。
冷却性能はそこそこでしょうかね〜?






これでもうしばらくは快適にPCを使えるはず。
また、動画編集の時間短縮にもなればいいかなと思っています。
エンコードの時間ってかなりかかりますからね。
四国一周ツーリングの動画もそのうち作りたいですけど、いまだ全く手つかず(笑)