たまに乗るバイク乗りの日常ブログ

バイクをメンテしたり、ツーリングしたり、バイク模型を作ったりしてます。

車のオイル交換、してもらいました。それと、PCのDVDドライブが壊れました・・・

いや〜、毎日暑いですね・・・


ご多忙のyoshi-wataさんにお願いして、延期延期になってた車のオイル交換をついにやってもらいました(^ω^;)

たしか、前にオイルを交換したのは11月くらいで雪がちらついてたのを覚えてます。
8か月経ってしまってました。大丈夫かな〜?w



走行距離を記録しておくとしよう。
次はもうちょっと早めに交換しておきたいとこですね。


















それと、こっちは嫌な出来事ですが、


PCのDVDドライブが壊れちゃいました。








少し前から動画編集ソフトAdobe Premiere Elements 10」の調子が悪く、取り込んだ動画がプレビュー画面で再生できなくなり、そのため動画編集ができなくなってしまっています。
音だけはきちんと鳴るんですけどねw



原因がよくわからないので、いろいろ調べて直そうとしていました。


とりあえず試したのが、再インストール



しかし、いきなり問題発生・・(-_-)
アンインストールができないのです。
ググってみたところ、バグがあるみたい。



修正パッチがあったので、それを実行したらアンインストールできました。
コチラ参照↓
http://helpx.adobe.com/jp/photoshop-elements/kb/cpsid_92980.html






その後、インストールディスクを使って「プレミアエレメンツ10」を再インストール。


無事にインストールはできたのですが、ディスクを取り出そうとイジェクトボタンを押すのですが、うんともすんとも・・・




ついに壊れてしまったみたいです/(^o^)\
2年半くらいは使えたかな?w




とりあえず、PCケースから取り出してみました。
LGのDVDスーパーマルチドライブ。













またまたググってみたところ、ディスクを強制排出することができるようです。

ドライブ前面に小さな穴が開いています。そこに細長い棒を刺して押し込むとできるらしい。
クリップを伸ばしてやってみました。










おお〜!出てきたw
なんとかプレミアエレメンツ10のディスクは救出できました。













ということで、動画編集はできないし、ドライブは壊れるしで、踏んだり蹴ったりな一日でした。


ドライブのほうは、この機にブルーレイドライブを導入しようと思います。




しかし問題は、プレミアエレメンツ10のほうですね〜

結局、再インストールしても不具合は解消されませんでした・・・

ビデオ編集の仕事をしている友人に聞いてみたところ、グラフィックボードのドライバが原因かもしれない、とのこと。


そういえば、最近何回かグラボのドライバを更新したなあ〜・・・
古いバージョンのドライバに入れ直すしかないのか?!



めんどくさいな(笑)