たまに乗るバイク乗りの日常ブログ

バイクをメンテしたり、ツーリングしたり、バイク模型を作ったりしてます。Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

XJR400Rで、「UFOライン」へ。

最近人気のドライビングスポット、「UFOライン」に行ってみました。

f:id:flyman-hm:20181111204934j:plain

 
【モトブログ】#15 「UFOライン」の絶景。【XJR400R】

YouTube動画は、初めてのプレミア公開を設定してみました。

  設定された時間に公開される予定。(11/13  22:00~)

  チャット機能が使えるそうです。

  私がやっても、あまり意味なさそうですけどねw

 

 

 

「UFOライン」は、トヨタの「カローラスポーツ」という車のTVCMに出てくる場所です。

菅田将暉さんと中条あやみさんが出演。

お二人が、THE BOOMの「風になりたい」を歌っています。

そこから人気が出てきたようです。

 

 

少し前に友人夫婦が原付二種で行ったそうで、すごく紅葉が綺麗で景色も良かった、というのを聞いていました。

残念ながら既に紅葉は終わり、道路には落ち葉だらけでしたけどw

 

 

 

 

 

場所はこちら。

愛媛県高知県の県境にある山の上。

標高は1800mくらいあるそうです。

 

正式名称は、「いの町道瓶ヶ森線」。

旧寒風山トンネル高知川出口から石鎚スカイラインまでの約27kmの舗装林道となっています。

 

なぜ「UFOライン」なのか?

もともと、雄蜂ラインと呼ばれていたそうですが、そこへ未確認飛行物体(UFO)の目撃情報が多数報告されたとかで、雄蜂とUFOをかけて「UFOライン」と呼ばれるようになったとか言われてます。

 

 

 

 

 

 

朝の7時過ぎに家を出発。

寒いと予想されたので、防寒インナーの上に冬用ジャケット、下はヒートテックの上に冬用ではないライディングパンツ。

グローブは冬用で向かいました。

 

 

走り始めは、まだ肌寒かったですね…

最初、3シーズンジャケットで行こうとしてましたが、冬用に変更して正解でした(笑)

 

 

 

 

めっちゃ長い「寒風山トンネル」を出たら…

f:id:flyman-hm:20181111213305j:plain

すぐ左にある道へ180度ターン。

Uターンの苦手な人は要注意!

 

 

 

 

 

 

 

かなりのくねくね道が続きます。

f:id:flyman-hm:20181111213414j:plain

スマホナビの画面をみれば一目瞭然ですねw

すっげー神経をすり減らすようなライディングの連続でした(汗)

 

 

 

 

 

 

 

途中、道を間違えてしまい、Uターンしないといけない場面がありました。

 

それは、「寒風山登山口」と「旧寒風山トンネル」のある場所。

f:id:flyman-hm:20181111214229p:plain

左に曲がらないといけなかったのですが、間違えて旧寒風山トンネルに入ってしまいそうになりました。

すぐにUターンしましたけど、少し坂になってて大変でした…

立ちごけしなくてよかった~

 

皆さんは間違えないようにご注意ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自然を活かしたトンネル。

f:id:flyman-hm:20181111214506j:plain

 

f:id:flyman-hm:20181111214520j:plain

とくに下の方のトンネルは、超暗くて狭くて、すごく怖かった…

これを抜けたら、UFOラインの景色のいい場所はすぐそこ!

 

 

 

 

 

 

 

ドローン撮影してた!

f:id:flyman-hm:20181111214824j:plain

UFOラインに着くと、ドローンで空撮してる人たちもしました。

こんな場所でドローン飛ばせば、すごい映像が撮れそうですね!

 

 

 

 

 

 

 

UFOラインからの眺望。

f:id:flyman-hm:20181111215110j:plain

 

f:id:flyman-hm:20181111215340j:plain

雲が少ない快晴で、遠くまで山々が見渡せました。

でも、さすがに海までは見えないかな。

 

 

 

 

 

 

 

XJR400RとUFOライン

f:id:flyman-hm:20181111215417j:plain

 

f:id:flyman-hm:20181111215458j:plain

 

f:id:flyman-hm:20181111215525j:plain

 

f:id:flyman-hm:20181111215546j:plain

なんか別世界に来たみたいですね。

来てよかった~!

 

 

近くにいた年配の男性に声をかけたら、昨日の晩から車中泊していたそうで、少しの時間おしゃべりさせていただきました。

そしたら、「写真あげよう!」と言って、CD-Rをくださいました!

思いがけず、帰宅してからの楽しみができちゃいました。ありがとうございました。

ほんとに素晴らしい写真の数々が入ってたので、記事の最後に少しだけ紹介しますね。

 

 

 

 

 

 

 

この後、石鎚スカイラインを通って、面河ダム方面へ。

石鎚スカイラインはとくに見どころが無いまま通り過ぎてしまいましたね…

 

 

 

 

面河ダム

f:id:flyman-hm:20181111220424j:plain

このあたりは、まだ紅葉してて綺麗でした。

 

 

この後の黒森峠がすごく長くて険しくてしんどかったです…

UFOラインまで行ったら、引き返したほうが楽だったかも!?

でも、同じ道をまた走るのも面白みはないですけどね。

 

 

帰宅したのは、昼過ぎの12:40くらいでした。

あまり休憩取らずに走りっぱなしでしたので、けっこう疲れました。

 

 

 

 

 

今回の走行ルート

f:id:flyman-hm:20181112083333p:plain

 走行距離は、約180km。

一人で走ったツーリングでは最長距離ですね。

距離的にはたいしたことないですけど、なんか疲れました…

 

 

 

 

 

 

 

 

さっそくUFOラインで出会った登山家の方からいただいた写真をPCでチェック!

そこにはすごい写真が!

 

その中でも、UFOラインで撮られたものを少しだけご紹介。

f:id:flyman-hm:20181111222108j:plain

 

f:id:flyman-hm:20181111222442j:plain

 

f:id:flyman-hm:20181111222541j:plain

 

f:id:flyman-hm:20181111222630j:plain

 

f:id:flyman-hm:20181111222751j:plain

 

f:id:flyman-hm:20181111223137j:plain

 

f:id:flyman-hm:20181111223538j:plain

私もこんな写真撮れたら良いのになあ…

きっとこの方は、何度も何度もここに足を運んで、たくさん写真を撮ってきたのでしょうね。

 

 

 

職場のスタッフさんの中にも、登山にハマった人がおられますが、その気持もわかるような気がしました。

やはり大自然の素晴らしい景色を見ながら、登山をするのは楽しそうです。

ただ、危険も多そうですけどね。

 

 

 

UFOラインは、冬の間(11月末~4月上旬)は閉鎖となっています。

また、紅葉を見たいなら9月か10月くらいに行ったほうが良さそうですね。

みなさんも行ってみてはいかがでしょうか?