たまに乗るバイク乗りの日常ブログ

バイクをメンテしたり、ツーリングしたり、バイク模型を作ったりしてます。Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

XJR400Rがオイル漏れ?

ちょっと前に気付いたのですが・・・

駐車しているバイクの車体の下にオイルの跡が!
ちょっと前にオイル交換したから、そのオイルかと思ったのですが・・・




真相は?




下から見たところ。

エンジンオイルではないっぽいですね〜
配線まわりに謎のオイルが付着しているようです。









スプロケバーを外してみました。



なるほど・・・
謎のオイルの正体は、チェーンルブだったみたいですね(笑)


そういえばツーリング後に、チェーンに注油したのでした。
それが飛び散ったものがカバー内に溜まり、下に流れ落ちたみたいですね。










ということで、綺麗に清掃せねば。



まあまあ綺麗になりました。








スプロケバーも。



こっちの清掃はかなり苦労しますね。
格子状の仕切りみたいなのがあるので、ブラシが奥まで届きませんし、拭き取りもしずらい・・・
不用意にパーツクリーナーを吹き付けると自分に飛び散ってきました(汗)
服が汚れちゃいますね。気をつけましょう。
そんなこんなで、ここまで綺麗にするのが精一杯でした。








ということで、最初はどこかからオイル漏れし出したのかと焦りましたが、大したことではなくてホッとしました。
それと、スプロケバーのボルトが一個、ゆるゆるに緩んでいたのにも気づけたのでよかったです。
バイクのネジ、ボルト類って知らないうちに緩んだりするので要注意ですよね。
ボルトの全箇所を、たまにチェックして増し締めしておいたほうが良さそうです。
と言っても、面倒でなかなかできないんですけどね(;´Д`)