たまに乗るバイク乗りの日常ブログ

バイクをメンテしたり、ツーリングしたり、バイク模型を作ったりしてます。Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

新しい相棒が来ました! YAMAHA XJR400納車

ついに新しく相棒となるバイクが納車されました!

下見に行ってから、もうそろそろ一ヶ月くらいでしょうかね?
あの後、整備しているといろいろ不備が出てきたため、かなり苦労したらしいです(汗)

でも、なんとか週末に予定されている九州ツーリングには間に合いましたね。






CBR250RRは、ドナドナ・・・

今のところ買い手はついてませんので、売却先についてはyoshi-wataさんにお任せすることにしました。
欲しい方はyoshi-wataさんにご連絡を(笑)
某オークションサイトに出品するかもしれませんね〜







XJR納車後、真っ先にしたことは、


メンテナンス充電器に簡単接続できるようにするためのアダプターの取り付け。
「オプティーメイト4」というのを使っています。
しばらく乗れなくて放置してても、バッテリーが減らないのでなかなか便利ですね。









ミラーだけ調整して、試走してみることに。

近くにある玉川ダム湖畔まで走りました。



低速域での取り回しが、なかなか難しいというか、まだ慣れませんね〜
車体も2ダボより一回り大きい感じがしますし、重量も重いと思います。
またがったまま押したりするのはちと厳しいw



また、2ダボは足つき性が良くてかかとまで両足つくのですが、XJRのほうはつま先立ちしないといけないので、これにも最初は苦労しました。
おしりを少しずらしてやれば、信号待ちなども少し楽になりますね。



しかし、カウルがないので風当たりがものすごく強くなりましたw
時速60kmくらいでもなかなかしんどい風圧です。
これ、高速道路走れるかなあ・・・不安だ〜



でも、排気量が上がり、低速トルクもあるので、街乗りとかは走りやすい気がしますね。
まだ怖いので高回転までは回せませんでしたけど。



あとは、前傾姿勢ではなくなったので、前よりは乗車時の姿勢が楽になりました。
肩や首への負担がかなり軽減されることが期待されますね。
シートも厚みがあるのでお尻も痛くならないはず。





ETCは、2ダボにつけていたものを移しました。


シート下に本体を設置し、メーター上部にアンテナ、スピードメーター左横にインジケーターランプを固定しています。
高速道路を使う機会もあると思うので、これがあると料金所の通過が楽になりますね。






USB充電器。

最近はUSB経由で充電する機器が多いので、これがあるとすごく便利。
スマホを充電したり、カメラのバッテリーを充電したりなどにおもに使う予定ですね。






エンジンスライダー。

どれくらいの効果があるかはわかりませんが、一応付けてもらいました。
転倒した時にエンジンへのダメージを減らすためのものかな?
転倒、したくないですけどね。






錆びていたボルトの交換。

フロントブレーキのキャリパーやディスクのボルトがかなり錆びていたので、ここは新品に交換してもらいました。
他にも錆びている部分は多かったのですが、yoshi-wataさんが磨いたりしてある程度錆を落としてくれていました。
時間があれば、少しずつ錆落としもやりたいですね。
とくにエキパイの錆がひどいw











と、ここで突然友人からメールが・・・



バイクに乗っていたら、突然エンストし、それからまったくエンジンがかからなくなったらしい。
私が行っても何にもできませんが、とりあえず友人がいるらしきところへ向かいました。

友人が乗っていたバイクは、アプリリアRS125というバイク。
今ではあまり見かけないバイクですね。
ヤフオクて安く買ってきたバイクだそうで。








またもや登場のyoshi-wataさん(笑)

本当は今日は定休日なのに、かわいそうなyoshi-wataさんである。
それでも駆けつける彼は、ほんとにいい人ですね〜w








アプリリアRS125は、ドック入りとなりましたw

オーナーのN氏、いきなり壊れるバイクにかなりご立腹でしたけど、激安ヤフオクバイクをろくなメンテもせず、バイクに八つ当たりするのはどうかと・・・
しっかり修理してもらって、また大切に乗ってあげてくださいね!








その後、試走を終えて無事に帰宅しました。

まだまだ新しいバイクで慣れませんが、これからはこのXJR400を大切に乗って行きたいと思います。
どうぞみなさん、これからもよろしくお願いします!



しかし、こうなったらブログタイトル変更しなきゃ・・・(笑)