新しい相棒が来ました! YAMAHA XJR400納車
ついに新しく相棒となるバイクが納車されました!
下見に行ってから、もうそろそろ一ヶ月くらいでしょうかね?
あの後、整備しているといろいろ不備が出てきたため、かなり苦労したらしいです(汗)
でも、なんとか週末に予定されている九州ツーリングには間に合いましたね。
CBR250RRは、ドナドナ・・・
今のところ買い手はついてませんので、売却先についてはyoshi-wataさんにお任せすることにしました。
欲しい方はyoshi-wataさんにご連絡を(笑)
某オークションサイトに出品するかもしれませんね〜
メンテナンス充電器に簡単接続できるようにするためのアダプターの取り付け。
「オプティーメイト4」というのを使っています。
しばらく乗れなくて放置してても、バッテリーが減らないのでなかなか便利ですね。
ミラーだけ調整して、試走してみることに。
近くにある玉川ダム湖畔まで走りました。
低速域での取り回しが、なかなか難しいというか、まだ慣れませんね〜
車体も2ダボより一回り大きい感じがしますし、重量も重いと思います。
またがったまま押したりするのはちと厳しいw
また、2ダボは足つき性が良くてかかとまで両足つくのですが、XJRのほうはつま先立ちしないといけないので、これにも最初は苦労しました。
おしりを少しずらしてやれば、信号待ちなども少し楽になりますね。
しかし、カウルがないので風当たりがものすごく強くなりましたw
時速60kmくらいでもなかなかしんどい風圧です。
これ、高速道路走れるかなあ・・・不安だ〜
でも、排気量が上がり、低速トルクもあるので、街乗りとかは走りやすい気がしますね。
まだ怖いので高回転までは回せませんでしたけど。
あとは、前傾姿勢ではなくなったので、前よりは乗車時の姿勢が楽になりました。
肩や首への負担がかなり軽減されることが期待されますね。
シートも厚みがあるのでお尻も痛くならないはず。
シート下に本体を設置し、メーター上部にアンテナ、スピードメーター左横にインジケーターランプを固定しています。
高速道路を使う機会もあると思うので、これがあると料金所の通過が楽になりますね。
USB充電器。
最近はUSB経由で充電する機器が多いので、これがあるとすごく便利。
スマホを充電したり、カメラのバッテリーを充電したりなどにおもに使う予定ですね。
エンジンスライダー。
どれくらいの効果があるかはわかりませんが、一応付けてもらいました。
転倒した時にエンジンへのダメージを減らすためのものかな?
転倒、したくないですけどね。
錆びていたボルトの交換。
フロントブレーキのキャリパーやディスクのボルトがかなり錆びていたので、ここは新品に交換してもらいました。
他にも錆びている部分は多かったのですが、yoshi-wataさんが磨いたりしてある程度錆を落としてくれていました。
時間があれば、少しずつ錆落としもやりたいですね。
とくにエキパイの錆がひどいw
と、ここで突然友人からメールが・・・
バイクに乗っていたら、突然エンストし、それからまったくエンジンがかからなくなったらしい。
私が行っても何にもできませんが、とりあえず友人がいるらしきところへ向かいました。
友人が乗っていたバイクは、アプリリアRS125というバイク。
今ではあまり見かけないバイクですね。
ヤフオクて安く買ってきたバイクだそうで。
またもや登場のyoshi-wataさん(笑)
本当は今日は定休日なのに、かわいそうなyoshi-wataさんである。
それでも駆けつける彼は、ほんとにいい人ですね〜w
アプリリアRS125は、ドック入りとなりましたw
オーナーのN氏、いきなり壊れるバイクにかなりご立腹でしたけど、激安ヤフオクバイクをろくなメンテもせず、バイクに八つ当たりするのはどうかと・・・
しっかり修理してもらって、また大切に乗ってあげてくださいね!
その後、試走を終えて無事に帰宅しました。
まだまだ新しいバイクで慣れませんが、これからはこのXJR400を大切に乗って行きたいと思います。
どうぞみなさん、これからもよろしくお願いします!
しかし、こうなったらブログタイトル変更しなきゃ・・・(笑)