1/12 HONDA NSR500 (1989 WGPチャンピオン) 製作記 その02
エンジンがほぼ出来ました。
細かい塗り分け、ボルト部分には金属パーツやエッチングパーツを使用、クラッチレリーズの再現などを施しました。
あと、配管部分には細い針金を巻きつけてホースバンド的なものを再現していますね。
では、製作の続きへ。
キャブなどのパーツを塗装しました。
マスキングしつつ、細かく塗り分けていきました。
そして、エンジンへ組み込みました。
なかなかリアルに仕上げれたと思っています。
完全に実車を再現というわけではないですけどw
今回は、チェーンに加工をしてみようと思います。
タガネを駆使して、溝を掘ってみようかと。
使ったのは0.3mmのタガネ。
こんな感じになりました。
ふう〜、肩がこりましたね・・・
しかも、2箇所折れちゃいましたし(-_-)
社外品で金属製のチェーンキットも売ってはいますけど、5000円くらいするんですよねw
一コマ一コマ、すべて小さい金属部品を使って本物と同じような構造でチェーンを再現できるというスゴイものですから。
でも、いつか使ってみたいですね〜。
スイングアームにも加工します。
チェーンの張りを調整する部分に、タガネで溝を彫り、穴を開けてみました。(左側)
こちらは0.6mmのタガネでやってみました。
フレーム、スイングアーム、チェーン、ホイール等を塗装。
フレームは、下地にブラック、その上にシルバーを塗り、仕上げにクリアーを吹き付けました。
さらに、細かい部分を塗り分けたり、デカールを貼ったりしていきます。
そして、リアタイヤに、ブレーキディスクなどを接着しておきました。
シートレールを組み立てました。
クッションゴム部分は、つや消し黒で筆塗りしました。
でも、ここはカウル付けたら見えなくなりますけどねw
さらに、ボルト、ビス、マフラーエンドをまとめて塗装。
このキットのいいところの一つが、金属ビスで留めた部分に貼り付ける用のボルトの頭となるパーツがあることですね。
タミヤのキットにもなかなかこういうのは無かったですからね。
ビス留め部分を隠せるのでよりリアルな仕上がりになりそうです。
ということで、ここまで仕上げたパーツを一気に組み立てました。
スイングアームへのタイヤの取り付けですが、チェーンと一緒にはめ込むのがちょっと難しかったです。
さらに、リアサスの取り付けにはもっと苦労しました(汗)
ちょっと変わった取り付け方法ですね。
とりあえず、ここまでは順調に製作できました。
細かい作業をこなしたおかげか、情報量が増えてすごく精密な仕上がりになりましたね。
さて、今後はプラモ製作は少しの間おあずけかな・・・
他のことが忙しくなるのでw