たまに乗るバイク乗りの日常ブログ

バイクをメンテしたり、ツーリングしたり、バイク模型を作ったりしてます。Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

1/12 HONDA NSR500 (1989 WGPチャンピオン) 製作記 その01

セガワから出ている、1/12 HONDA NSR500 (1989 WGPチャンピオン) の製作に入ります。


説明書見ながら、全パーツを切り取り。

むむ・・・小さいパーツが多くて紛失してしまいそうですよw




切り取ったパーツを小分けにしました。



ここまで細かくパーツが分割されているとは、ハセガワさんすごいですね〜
逆に言えば、塗装の際のマスキングの手間が省けそうです、たぶんですが。





タイヤもペーパーがけしておきました。

ちょっとしたことですが、やっておくと仕上がりに差が出る部分かと思います。





しかし、パーツを切り取ってゲート処理するだけでかなり時間がかかりましたね。


では、エンジンから作っていきます。

エンジン本体を少し組み立て、その他の細かいパーツを塗装していきます。




塗装完了!

細かく塗り分けました。
とくにクラッチまわり・・・
ボルト部分も金属の物に置き換えてみました。





エンジンを組み立て。

ボルト各部の頭には別売りのエッチングパーツを貼り付けました。





さらに、少し手をくわえてみることに。

手持ちのエッチングパーツの余りと、真ちゅう線、真ちゅうパイプを加工してクラッチレリーズ的な物を製作。
バネ部分を赤で塗装しました。




ピンバイスで穴を開けて、




ここにさっき作ったパーツを取り付けて、




真ちゅう線で接続。

それっぽくできたかな??




これで、エンジン本体が出来上がりました!

細かい塗り分け、ボルトの金属化、エッチングパーツの使用、再現されていない部分の再現などを施してみました。
かなりリアルに仕上げれたと思います。


今回のプラモはこんな感じで製作していく予定です。
次はキャブレター周りの製作になりますね〜。