たまに乗るバイク乗りの日常ブログ

バイクをメンテしたり、ツーリングしたり、バイク模型を作ったりしてます。Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

こんなものまでプラモ化!?  バンダイプラモデル「アクションふなっしー」

ふなっしーと言えば、もうほとんどの人が知っていると思います。
そして、なんとそのふなっしーのプラモデルが売られているんです!(笑)



さっそくいつものamazonでポチってみました〜w

そして、サクッと完成しちゃいました!

再現度は、なかなかのものですね!


大きさの比較として、隣に1/12 YZR-M1を置いてみました。





1/12より少し小さいスケールになるくらいでしょうかね〜
飾るにはちょうどいい大きさではあります。



パーツは色分けされており、細かい部分はシールでの再現になっています。
頭と胴体は、すごく柔らかい合成ゴムで出来ていますよ。
パーツ数も少なく、ニッパーを使わずとも部品を外せるので、早い人は30分くらいで完成してしまうでしょう。












私の場合は、名札の部分だけシールを使用し、他の部分(袖、目、口、足裏)はシールではなく塗装しておきました。
目の塗り分けは、ちょっと面倒したが・・・














各パーツを組み立て、それぞれを合体させて・・・

















2時間弱で、完成しました!














アクションふなっしー、と言いつつも、動かせるのは腕と腰まわりのみ。
それだけでも、それなりに動きのあるポージングができるのですごいですね。



中の骨組みと頭と胴体のゴムパーツとは、はめ込んで固定しているだけのため、そのままで動きを付けるとゴムに力がかかるさいにゴムがよれて、中の骨組みが見えたりします。
なので、瞬間接着剤でその辺をくっつけて対処してみました。



M1+ロッシの制作が大変でしたので、ちょっと息抜きにと買ったものですが、とても簡単に組み立てできて息抜きにちょうどいいものでした。




しかし、バンダイさん面白いキット作りますね〜(笑)