たまに乗るバイク乗りの日常ブログ

バイクをメンテしたり、ツーリングしたり、バイク模型を作ったりしてます。Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

1/12 HONDA NSR500 (1989 WGPチャンピオン) 製作記 その07

ようやく二輪になりましたよ。

さて、ここからはハンドルまわりを製作組み立てしていくのですが、細かい作業が続くので大変ですね〜






とりあえず塗装。


パーツが小さいですが、塗装はやりにくいですね。
持ち手のクリップに固定するのに苦労しますw
フォークの突き出し部分に当たるパーツ、小さい上に塗り分けもしないといけません。
マスキングも厳しいので極細の筆で手作業で塗り分けましたよ〜難しいですw








ハンドルまわりを組み立て。

ブレーキフルードカップ部分の接着が難しいですね。
接着剤が固まるまで何かで固定しておかないとすぐ取れてしまいます。






各部へパイピング。

合計8箇所。
なかなか大変です。






メーターを組み立て。

メーターはキット付属のデカールで再現されます。
今回もメーターに透明プラ版を切り出して貼り付けてみました。







メーターの取り付けと配線。

これでハンドル付近は完成ですね。
配線箇所が多く、イイ感じでごちゃごちゃしています。







カウル固定用ステーを4箇所取り付け。


上のスクリーンとの接続に使用する2箇所のほうは、どの位置で固定すればいいのかわかりづらいですね。
この辺りかな、というところで固定させましたが、後で大変なことにならなければいいのですが・・・
それと、強度を上げるために真ちゅう線で軸打ちもしておきました。







ということで、ここまで仕上げれました!

完成まであと少し。
後は、4本のチャンバーサイレンサーですね。
チャンバーの塗装、初めてになるのでうまくできるか不安・・・
2stのバイクのチャンバーって独特の色というか、焼け具合ですよね〜
塗装での再現って難しそうです。