たまに乗るバイク乗りの日常ブログ

バイクをメンテしたり、ツーリングしたり、バイク模型を作ったりしてます。Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

「樹脂光沢復活剤」と「ラバープロテクタント」を試してみました。

この前、XJR400Rのインシュレーターを交換してもらいましたが、パーツ代が高くて出費が大変でした・・・


ということで、インシュレーターのようなゴム部品を長持ちさせるものはないかと探していたら、


「ラバープロテクタント」なるものを発見!

http://amzn.to/2e5xBp5


KUREから出ている商品で、ゴム製パーツの劣化を防ぐ効果があるみたいです。
ということは、これをインシュレーターなどのゴムパーツに使えば、長持ちさせることができるのではないでしょうか?




それと、ついでにこんなものも買ってみました。

「樹脂光沢復活剤」 http://amzn.to/2d4iNK7


アドレスの樹脂製のパーツがかなり色あせしているので、使ってみようかと思いまして。




ということで、これらのケミカル類を使って、バイクたちをメンテしようと思います。









先に、めんどそうなアドレスのほうから。

樹脂光沢復活剤を塗りたい所を綺麗に掃除しておきます。
ってことで、洗車しました。






現在の樹脂パーツの状態・・・



かなり色あせてきていますね。
白っぽくなっています。








「樹脂光沢復活剤」を使ってみます。




付属のスポンジにしみ込ませて、塗っていくだけ。
ちなみに、小さいスポンジが4個付属していましたよ。


塗ってすぐに変化が!
塗ったところから、樹脂本来のツヤ、光沢が出てきていますね〜











塗り終わりました!




ただ塗るだけとはいえ、かなりしんどい・・・
というか、アドレスに樹脂パーツが多いというのもありますけどw


塗った後は、5分ほどしてから乾拭きしたら作業完了です。
かなり見た目が良くなりました!
「樹脂光沢復活剤」、なかなかいいですよ〜









続いて、XJR400Rに「ラバープロテクタント」を使ってみよう。

インシュレーターに吹き付けてみました。
こ、これでパーツの寿命が伸びるといいんだけどw





さらに、バイク各部にあるゴムパーツを見つけ次第、ラバープロテクタントを吹き付けまくります!(笑)






効果のほどは時間が経ってみないとわかりませんが、これからまめに吹き付けてみて、経過を観察するしかないですね。


フロントフォークのダストシール、ひび割れちゃってますね・・・
いずれはフォークもOHしたいなあw






前回発覚したスロットルワイヤーの遊びゼロ問題ですが、一応ワイヤーの調整機構をいじったことによってちょっぴり遊びができていたみたいで、かなり乗りやすくはなりました。


ただ、yoshi-wataさんに話を聞いたところ、ワイヤー自体がキンクしているところがあり、また数本だけですがワイヤーがほつれていたそうです・・・
でも、いろいろあって預かり期間が伸びていたため、作業を完了させて引き渡すのを優先したそうでw


ですので、即スロットルワイヤー交換のため、パーツ注文をしてもらうことにしましたよ〜(笑)
しかし、XJRは乗れば乗るほど、いじればいじるほど、修理箇所が出てきます(-_-;)






ここのところは、気温の寒暖差が大きく、ツーリングするにしても着る服に悩みそうですね〜
あ〜、どっか行きたいなあ。