たまに乗るバイク乗りの日常ブログ

バイクをメンテしたり、ツーリングしたり、バイク模型を作ったりしてます。Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

YAMAHA YZF-R25を見学してきました!

yoshi-wata氏のお店にYAMAHA「YZF-R25が置いてあるというので、見学しに行ってきました!


なぜ置いてあるのかというと、yoshi-wata氏のお客さんが新車購入したもので、納車前のため現在ガレージに置いているのでした。
ということで、納車されてしまう前に実物を見せてもらうことにした、というわけですw



ちなみに、R25の呼び方ですけど、公式的には「アールツーファイブ」と呼んでいるみたいですが、私の周りでは「アールニーゴー」と呼んでますね(笑)
YAMAHA公式HP YZF-R25

では、YZF-R25実車を詳しく見てみよう〜!






右サイドから。


カラーリングはレッドですね。
サイドカウルには、「YAMAHA」と「R25」のステッカー。
シンプルでいいですね!





前から。

ちょっと独特で、いかつい顔のような気がしますね。
私はわりと好きなデザインですよw






後ろから。

テールカウルとストップランプは、かなりスッキリとした形ですね。
フェンダーは・・・ちょっと不格好な感じが否めません。
フェンダーレスキットに換えれば良さそうw




タンク。

実はコレはタンクカバーみたいですね。
転倒してもタンクカバーが痛むので、タンク自体はダメージを受けないみたいです。
タンクカバーはわりと安いみたいですし、たしかこのタンクカバーも3つのパーツに分かれているはずなので、交換したい部分だけ注文すればいいですね。
だから安心して傷つけることが出来ますねww





ハンドル周り。

セパハンですけど、ハンドル位置は高めかな?
なので、乗車姿勢は楽なほうかと思います。
ハンドルに付いているスイッチ類は普通ですね。





メーター。

なんと14000rpmまで回るみたいですね!
時計表示が付いてます。コレは便利。
他には、「GEAR」という表示もあるので、今何速に入っているのかが確認できるようです。いいな〜w


さらに、メーター上部には何かのランプが付いています。
たしかこれは、シフトチェンジのタイミングを知らせてくれるものだったかと思います。
しかも、光らせるタイミングは自分で設定できるという優れもの!
あ〜使ってみたい!w






ミラー。

ミラーは格納式なので、邪魔になる時は格納できますね。
ほんとに最近のバイクはいろいろ便利な装備が付いててうらやましいですw







フロントタイヤ周り。

ブレーキディスクはシングル。
フォークには泥除けみたいなものが付いています。
なぜか反射板が横に付いています。
この反射板、最近は法律上付けてないといけないのでしょうかね??


それと、もうすぐ二輪も製造される新車にはABS装着が義務化されるらしい。
なので、それに合わせてこのR25もABSが装着されるようになったはず。
この車体にABSが付いているのかどうかはちょっと未確認ですがw







左のステップ付近。

コンパクトで質感も良くいいんじゃないでしょうかね。
ヒールガードも肉抜き加工もされていて良いデザインです。







ヘッドライト点灯。

通常は片方だけ点灯で、ハイビームにすると両方点灯するようです。
バルブはハロゲン。
HIDに交換すると明るくなりそうですね〜。






KAWASAKIの「NINJA250R」,HONDAの「CBR250R」に次いで、ついにYAMAHAも250ccのフルカウルバイク「YZF-R25」を市場に投入してきましたね。
実物を見た感じでは、すごく良さそうなバイクだと思いました。
もしバイクを買い替えるなら、候補に入りそうw
古いバイクに乗っているからか、新しいバイクはそれだけで魅力的に見えます。



みなさんは、YZF-R25、どう思われたでしょうかね〜?