たまに乗るバイク乗りの日常ブログ

バイクをメンテしたり、ツーリングしたり、バイク模型を作ったりしてます。Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

プラモデル タミヤ GSX1100S KATANA 製作記#4

ようやくフレームまで出来上がりました。

だんだんバイクっぽくなってきました!


でも、まだまだ完成には遠い・・・




残っているパーツをすべて切り出してみました。

ううむ・・これらほとんど塗装・塗り分けしないといけませんね〜
なるべく同じ色を塗るものは同時に塗装するようにしながら、ロスを減らしつつ進めればベストかな?w




ブレーキディスク。

スリットの穴が開いてないので、開口加工してみます。


ピンバイスで何箇所かに穴を開けてから・・・













デザインナイフで後処理。
綺麗にまっすぐにするのって難しいです。














一個だけスリットの穴あけ加工が出来ました。
残りも同じように加工しました。















ここで一度塗装。

ホイールは、指定色であるメタリックグレーに似せた色を調色して塗装、その他はブラックでの下地塗装です。


ホイールの塗装の続き。

ホムセンで買ってきたコンパスカッターを使ってマスキング。
リム部分を残してのマスキングですが、やり方ミスったかな〜?超面倒w


手順を逆にした方がよかったかも・・・










ホイールが出来上がりました!

スポーク部分は筆塗りで対処しました。
マスキングも上手くいって、リム部分の塗り分けも綺麗に出来ていました。
まあ結果オーライということですねw




ここでさらにいくつかのパーツを一斉塗装〜

メッキシルバーNEXTと普通のシルバーでの塗装ですね。




マスキングしつつチェーンとリアショックをゴールドで塗装。















リアショックを組み立てて、デカールを貼りました。















ブレーキディスクをマスキングして内側を塗りました。


ここでもコンパスカッターを活用〜












オイルクーラーをゴールドで塗装。















チェーンをマスキングした後、チェーンガードを接着。


合わせ目が出来るので、接着剤を余分に盛っておき、乾燥後に平らにしておきます。












チェーンガードの合わせ目が消せれました。
















さらに塗装・・





マスキング・・・





またまた塗装w




メーターですが、

デカールを貼った後、















百均で買っておいた透明プラ版を切り出して〜















デカールの上に貼ってみました。

メーター盤にちょうどの大きさにするのが大変でしたね〜
でも、それなりのディティールアップ効果はあるんじゃないでしょうかね(・∀・)



その他・・・

フロントフォークとリアブレーキ。















ウインカー4個。















ステップとペダル類。















チェーンとスイングアーム。















風防。















ハンドル。


















各パーツの塗り分け塗装がようやく完了!!

ん〜〜こうして出来上がった各パーツを見ると、これからの組み立て作業に向けてテンションが上がってきます(´∀`)


ここから一気に形になっていきます。
ああ、完成が楽しみだ〜( ^ω^)

製作記#5へ