たまに乗るバイク乗りの日常ブログ

バイクをメンテしたり、ツーリングしたり、バイク模型を作ったりしてます。Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

YAMAHA JOG(50cc)のキーシャッターのトラブル!

少し前の出来事です。


昼過ぎのこと、仕事しているところに突然母からの電話・・・


「バイク(YAMAHA JOG)のキーシャッターが解除できんのやけど、なんで〜??」


なぜかわかりませんが、JOGに付いている防犯装備であるキーシャッターの解除ができないため、仕事に行けなくて超困っている、とのこと。


私の方も、会社の車で乗り合わせて現場に行っていたので、会社の人の車を借りて一時帰宅し、なんとかすることにしました(;´∀`)






家に戻って実際にJOGの状態を確認してみると、母の言うとおりキーシャッターの解除ができません・・・


5分ほどいろいろ試したけどぜんぜんダメでしたw









このままでは解決しそうになかったので・・・とりあえず部屋へ行き、サーフェスプロ2を起動!
グーグル検索YAMAHA JOG キーシャッター 開かない」と入力してみました。




考えられる原因として見つけたのが、

1,油切れ

2,後輪がどうのこうの・・・?

3,キーシリンダの故障











とりあえず、鍵穴にCRCを吹き付けてみましたが、全く効果なし。


こりゃ〜キーシリンダが破損しちゃったのかな〜、と思い始めてました。


あとは、後輪がなんたらかんたら、とあったのを思い出し、試しに後輪を少し動かしてみたところ・・・




「カチッ!」





・・・




え!?




なんと、ほんのちょっと後輪を動かしただけでキーシャッターが解除できたのです(;´∀`)





今回のことでわかったことですが、JOGのキーシャッターをセットすると、鍵穴をふさぐと同時に後輪もロックされる仕組みになっていました。


純粋に鍵穴をふさぐだけかと思っていたので、後輪の状態がキーシャッターの解除に影響を及ぼすなんて考えもしませんでしたよ〜


確認したところ、後輪の状態によってはキーシャッターをセットするさいのレバーの動きが重かったり軽かったりしました。




一時は、キーシャッターが破損してしまったのかとヒヤヒヤしましたよ(;´Д`)


でも、キーシャッターと後輪のロックが同時にできるのはすごく便利でいい機能だな〜、と思いましたね。


ハンドルロックと合わせれば、そうやすやすとは盗まれないんじゃないでしょうか?
メーカーさんのこういう努力に対しては一定の評価ができると思いますね。