たまに乗るバイク乗りの日常ブログ

バイクをメンテしたり、ツーリングしたり、バイク模型を作ったりしてます。Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

「1/12 TAMIYA Kawasaki Ninja H2R」 製作記06「スイングアーム、タイヤ」

外装、エンジン、フレーム、と仕上げてきました。

 

次は「リアの足回り」を製作していきます。

f:id:flyman-hm:20180923120827j:plain

スイングアーム、リアショック、チェーン、リアタイヤ、などなど。

 

 

 

 

 

 

 

 

やることは、まあ変わりません。

塗装して、組み立てるだけですね。

 

 

 

 

各パーツを塗装しました。

f:id:flyman-hm:20180923121211j:plain

ほぼ説明書どおりに塗装しました。

セミグロスブラックが多いので、少し楽かな。

 

 

 

 

 気をつける点といえば、スプリングが金属なのでそのまま塗装すると密着が弱くて塗装がはがれやすくなります。

なので、メタルプライマーを下地に塗布してから、色を塗りました。

f:id:flyman-hm:20180923170515j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

スイングアームができました!

f:id:flyman-hm:20180923121445j:plain

ちらりと見えるグリーンのスプリングが綺麗ですね。

 ただ、まだチェーンが固定されてなくてブラブラします。

 

 

ということで、次はタイヤを作ろうかな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブレーキディスクローターに、穴あけ加工中。

f:id:flyman-hm:20180923170910j:plain

 右端のは、まだ穴あけしてない状態。

地味に時間のかかる作業ですが、やっておくと見栄えがかなり良くなると思います。

 

 

 

そして、ディスクローターを塗装。

f:id:flyman-hm:20180923172000j:plain

f:id:flyman-hm:20180923171855j:plain

マスキングするのに、「コンパスカッター」をいつも使っています。

これがあるとかなり塗り分けしやすいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タイヤをペーパーがけ。

f:id:flyman-hm:20180923171114j:plain

 

f:id:flyman-hm:20180923171126j:plain

 センターにあるパーティングラインを消しておきました。

これまた地味に時間がかかるんですよね…

 

 

 

 

 

 

 

 

ホイールを塗装。

f:id:flyman-hm:20180923171311j:plain

 

f:id:flyman-hm:20180923171643j:plain

一番簡単なのは、全体をセミグロスブラックで塗装後に、スポーク部分をシルバーで筆塗りすることかな。

 

でも、私はあえて逆の手順で塗装してみました。

先にスポーク部分にメッキシルバーを塗装しマスキング。

そしてセミグロスブラックを塗って、マスキングをはがしました。

このほうが綺麗に仕上がるかなと思いまして。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 リムテープは、デカールでの再現。

f:id:flyman-hm:20180923172306j:plain

 

f:id:flyman-hm:20180923172331j:plain

以前にも他のキットでこのデカール貼りしたことありますが、かなり難しい記憶がありました。

でも、今回はそこまで苦労しなかったですね。

 

きれいに貼れたと思っても、あとから確認してみると何箇所か浮いてるとことがありました。

なので、軟化剤を使って修正しておきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リアタイヤをスイングアームに取り付け。

f:id:flyman-hm:20180923172658j:plain

 

f:id:flyman-hm:20180923172740j:plain

H2Rって、リアタイヤの取り付け方法が車みたいですね。

なかなか面白い構造です。

 

 

 

 

 

 

 

 

スイングアームをフレームにドッキング!

f:id:flyman-hm:20180923173220j:plain

 

f:id:flyman-hm:20180923173235j:plain

 とりあえず、これで一輪車になりました(笑)

どんどん形になっていく…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小物類を塗装。

f:id:flyman-hm:20180923173416j:plain

スプロケカバーやリアサスのリンク、クラッチにつながるパーツなど。

これらも取り付けていきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スタンドを作製。

f:id:flyman-hm:20180914173302j:plain

 

f:id:flyman-hm:20180923173826j:plain

説明書では黒く塗るようになってましたが、フレームを同じ色にしてみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スタンドで自立させてみました!

f:id:flyman-hm:20180917214303j:plain

 

f:id:flyman-hm:20180923174019j:plain

やばい…

もうこの時点でかっこいい!

これはもう、この先で失敗したくないですね。

なんとしてもミスなく完成させたいところです。

 

 

 

次は、マフラーを作る予定です。    続く。